
【中国のGOLDEN AGE RICE BEERは米の漢字をデザインに組み込んでいて面白い!ビールの味も気になるね】
SNAKEPIPE WROTE:
世界的に有名な国際的パッケージング・デザイン・コンペティションである「pentawards(ペントアワード)」の2025年受賞作品が発表されている。
昨年中に確認するのを忘れてたよ。(笑)
どんな作品が受賞しているのか見ていこう!
大賞であるダイアモンド賞を受賞したのは、アメリカのTilt Beautyという化粧品ブランドのデザイン。
ピーナッツ型のスポイトみたいでユニークと思ったSNAKEPIPEだけど、このブランドには使命があったんだって。
関節炎財団から依頼を受けて、慢性痛から視覚障害まで、さまざまな身体的課題を持つ人々にとって使いやすく、しかも誰もが魅力を感じる美しいエルゴノミック(人間工学的)メイクブランドを作ることだったという。
持ちやすさを改善し、詰め替え可能でデザイン性に優れた製品の開発に5年かかったとサイトに書かれているよ。
視覚の弱い人のために点字の商品説明も付けられているんだとか。
幅広い人々が使用可能なオシャレな商品だよね。
医療とデザインが結びついている例は斬新だと思ったよ!
続いてプラチナ賞7点の中から、気になったデザインを紹介していこう。
ファッション・ブランドのステラ・マッカートニーとフランスのシャンパーニュメゾンであるヴーヴ・クリコがヴィーガン・レザーを共同開発したという。
画像ではシャンパンを持ち運ぶバッグのようになっているね。
ヴーヴ・クリコのブドウ畑で廃棄されるブドウの茎を原材料として、植物性オイルや農業由来の天然繊維と組み合わせて再生可能なリサイクル原料で作られているんだとか。
ステラ・マッカートニーのサイトには、同じ素材を使用したバッグや靴が販売されているよ。
ベスト・コラボレーションとしての受賞は納得だね!
スペインのクリエイティブ・スタジオSimple Packaging Studioが手掛けた、「PUEBLO」という加工肉メーカーのパッケージもプラチナ賞に輝いているよ。
古い村の家の日干しレンガの赤や、天日で乾かした麦わらの黄金色という土の温もりを感じさせるノスタルジックな色合いに、力強いタイポグラフィを意識してデザインされたんだとか。
そして極めつけは、生ハムなどの加工肉には欠かせないロープを組み込んでいること。
スペインらしさ全開のインパクトがあるパッケージだよね!
この商品がスーパーに並んでいたら手に取ること間違いなしだよ。(笑)
イタリアのGENTLEBRANDがデザインしたのはチェスの駒から着想を得た12種類の香水コレクションだという。
とても美しいパッケージだよね!
香水使わなくても全種類揃えたくなるよ。
この駒でチェスをやったら優雅な気分になりそうじゃない?
実際に販売されているのかは不明だけど、欲しいと思う人は多いだろうね!
プラチナ賞の最後はこちら。
サスティナブル・デザイン部門で入賞したのは、イギリスのShellworksが発明したVivomer(ヴィヴォマー)という素材を使用したパッケージなんだよね。
植物などの廃バイオマスを原料として発酵と独自の配合をした、従来のプラスチックのように使える素材なんだとか。
Vivomerの特徴は、52週間以内(1年以内)に水と二酸化炭素に完全分解される点!
「植物から作られ、有害物質を含まず、地球に還る素材」で、使用中は安定していて処分後に分解が始まるとは画期的。
大量生産も可能で、実際にパッケージを使用したボディソープなどを販売しているショップもあったよ!
今後はVivomerのような素材に変わっていくのかもね。
国際的なパッケージ・デザイン賞であるペントアワードを追っていると、世界の流行や企業の考え方が分かるね。
デザイン的に優れているだけではなく、環境問題や人のためになるプラスアルファが必要になっているのは最近の傾向。
新素材を知ることができて大変勉強になったSNAKEPIPEだよ!
2026年のペントアワードも楽しみだね。(笑)























