大人社会科見学—御岳山—

20210926 09
【鳩ノ巣渓谷の時同様、傑作を撮影したのはROCKHURRAH!神々しい一枚だね】

SNAKEPIPE WROTE:

2019年9月に初めて出かけた「鳩ノ巣渓谷」で感動し、2ヶ月後には「高尾山」を満喫したROCKHURRAH RECORDS。
次のハイキング候補地を探している間にコロナウイルスが蔓延し、2020年はどこにも出かけることができなかった。
テレビの旅番組などで、森の中に川が流れている風景を見ると「いいなあ」と羨ましく感じていたんだよね。
鳩ノ巣行きから2年が経過した現在2021年9月。
そろそろどこか行きたいなあ!
山と川、できれば滝もあって日帰りできる場所を探してみることに。
埼玉方面も気になったけれど、今回もまた奥多摩地方、場所は御岳山に決定!
シルバーウィークを利用して、行ってみることにしたのである。

9月下旬だというのに真夏日になった気温の高い日、普段より早起きして東京駅に向かうROCKHURRAH RECORDS。
東京から終点の青梅までの約1時間半を睡眠時間に充てる予定だよ。(笑)
実はその前日、2人揃ってあまり眠れなかったんだよね。
SNAKEPIPEは遠足前の子供と同じでワクワク状態、ROCKHURRAHは熱帯夜のせいだったみたいだけど!
青梅から青梅線に乗り換え、御嶽駅で下車。
西東京バスを使い、御岳登山鉄道の乗り場まで行き、ケーブルカーで御岳山駅に行くのである。
東京から約2時間半かかるんだよね!
新幹線を使った場合には、同じ時間で金沢や新潟、大阪や京都までは行かれるみたいだよ。
乗り換えも多いので、苦労する道のりだよね。

ケーブルカーを降りて見えた風景がこれ。
少し雲が多めだけど、雄大な景色が広がっているよね。
御岳山について、事前に少し調べておいたROCKHURRAH RECORDS。
滝が2つあるようなので、1つは見ておきたい。
「ロックガーデン」と呼ばれる岩石園を歩く、という2点は押さえておきたいね、と話す。
まず最初に向かおうとしたのが武蔵御嶽神社
行きたいと思っている「七代の滝」に行く前に立ち寄れる場所みたいだからね!

よく分からないまま、上り坂を歩き続ける。
「〇〇荘」という看板がたくさんある細い道は、全く神社に続く参道とは思えないんだよね。
民宿なのかアパートなのか不明だけど、宿泊施設みたいだったよ。
本当にこの道で良いのか、少し疑いながら歩くこと約20分。
ようやく神社の鳥居が見えてきた!
安心したのも束の間、上り坂の次は、階段が待っているよ。
それでも急勾配の坂よりはマシだったかも。
なんとか拝殿にたどり着き、お参りできて良かった!(笑)

次に目指すのは「七代の滝」。
神社の階段を降りる途中の脇道を歩くことにしたのが、失敗の元だった。
段差のある「ぬかるみ」のある悪路!
股関節が痛くなるような急な階段を下っていく。
本当にこの道で良いのか、神社の時と同じ言葉を口にしながら、下っていくと通路に出た。
急な階段使わなくても、神社の入口脇からの平坦な道があったのね。
わざわざ大変な道を選んでしまったよ。(笑)
すっくと垂直に伸びた木などを眺めながら、更に下ること30分あまり。

水が流れる音が聞こえてくる。
神社からずっと下り続けているので、本当に滝が見られるのか不安になったんだよね。(笑)
歩いていた道から、唐突に大きな岩に隠れるような感じで滝が出現する。
足場の岩は濡れて滑りやすいので、用心しながら滝の方に進む。
人が大勢いるので、あまりゆっくり鑑賞できなかったけれど、ROCKHURRAHが動画を撮影してくれたよ!
載せてみようね。


見てるだけで清々しい気分になるね!

実は滝を観ながらご飯を食べようと思っていたのに、座れる場所もなく人も多いので食事は断念。
朝の早い時間に簡単な物を口にしただけで歩いているので、どこか場所を見つけて早く食事にしないと。
続いて目指すのは「ロックガーデン」。 
「七代の滝」から歩くこと約40分。
川が流れる素敵な場所で食事を取ることにする。
川のせせらぎを聴きながら、とても気持ち良く過ごすことができた。
この場所にして良かったね、と話していたその時!
見たことがないほど足が長い蜘蛛を発見!
ぎゃっ、と2人で叫び、思わず立ち上がる!
蜘蛛が近寄ってこないことを確認し、再び岩に腰をおろす。
なんだろうね、あの蜘蛛は?
危険ではないんだろうけど、ちょっと怖かったよ。

休憩後「ロックガーデン」を目指して歩く。 
川に沿って歩くので、涼しくて清々しい!
とても良い気分でゆったり歩くことができた。
この辺りの景色と空気感は最高だったよ!
テレビで見て「いいなあ」と思っていた通りの風景。
実際に体験することができて嬉しいよ!(笑)

これで目的の2つをクリアしたので、帰路につこうとするROCKHURRAHとSNAKEPIPE。
どの道を歩けば良いんだろう?
「ロックガーデン」からケーブルカー乗り場までの道があれば良いんだけど。
ところがスマホは3Gとか圏外でつながらず、、、道なりに歩く以外方法が見つからない。
 歩き続けること約40分。
「あれ?これもしかして滝?」
なんともう一つの「綾広の滝」に来てしまった!
武蔵御嶽神社の滝行で使われるためなのか、滝の前には「しめ縄飾り」があり、荘厳な雰囲気が漂っている。
滝に近付くためには「しめ縄」をくぐる必要があり、一礼してから滝を鑑賞する。
何やら神聖な場所に来た感じだよね。

ケーブルカー方面に向かうためには、ここからまた更に3km程度、約1時間半歩くことになった。
「御岳山」と検索すると真っ先に出てくるガイド情報にある「ハイキング モデルコース」通りに歩いてしまった、いや歩かされたんだね。(笑)
御岳山は、例えば「ロックガーデン」にだけ行くのが難しい場所なのかもしれない。
一度入ったら終点まで行かないと出られない、まるでIKEA方式みたいな?(笑)
約4時間の道のり、よく頑張って歩いたよね!
このコースで初級レベルだって。
かなり足腰にきたので、もっと鍛えて、次の機会に備えよう。
久しぶりのハイキング、大満足だったよ! (笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です