ビザール・クリスマス・カード選手権!41回戦

20201220 01
【昨年に引き続き、クラゲをモチーフにした謎のクリスマス・カード】

SNAKEPIPE WROTE:

昨年の12月に書いた「ビザール・クリスマス・ギフト選手権!36回戦」の最後に

来年もきっと、このくらいの時期にクリスマスに関連した記事を書くんだろうな。
また来年をお楽しみに!

と、予告していた通り、今年もクリスマス関連の記事にしてみよう!
今回はクリスマス・カードを特集しよう。
もちろんビザールでね!(笑)

クリスマスといえばサンタクロース。
カードに登場することも多いんだけど、どお、このサンタ?
子供にプレゼントするというよりは、自らの趣味のために人形を抱えているように見えてしまう。
うっとりした表情に注目だよ!(笑)
サンタは嬉しそうだけど、人形がちっとも可愛くないところもポイントだね。
そしてこのカードを手にした人は、どうだろうか。
なんとも言えない気持ちになりそう。(笑)

こちらもサンタが登場だよ!
すやすやと眠りについている少女の周りに、人形を置いているのだろうか。
プレゼントしているというよりは、サンタ自身が少女を含めた「お人形遊び」をしているように見えてしまうんっだよね。(笑)
親切で優しいサンタが「ままごと」とは!
「こんなふうにサンタに来てほしいな!」
と思う少女は、あまりいないのでは?(笑)

続いては犯罪めいたカードを特集してみようか。
テーブルに置かれたソーセージに手を伸ばそうとしているピエロ!
後方を気にしながらも盗み食いを企てている、この表情が良いね。(笑)
1個くらいならバレやしないよ、みたいなズルそうな顔。
そして追いかけてくるように見える後ろの男も、どうやらピエロの同僚みたいな服装だよ。
「こら、待て!」と叱るのか、「俺にもよこせ!」なのか?
書いてるのは「楽しいクリスマスを!」といったマトモな文言なのに、モチーフは謎!

クリスマスといえばチキンを食べる習慣があるよね。
SNAKEPIPEも子供の頃、よくローストチキン食べたっけ。
肉よりも皮が好きだったなあ。(笑)
そしてこのクリスマス・カード。
焼かれるはずのチキンが人間を火あぶりにしようとしてるよ。
名付けて「チキンの逆襲」!(笑)
チキン2羽の後方にいるのは、ハム爺さん?
真ん中の丸い顔はなんだろう?

丸い顔がここにも!(笑)
上の「にんまり」笑顔とは違い、目をつぶり微笑みを浮かべている。
太陽なのかなあ?
そして子供を脅かしている白い物体も謎!
雪だるまにしては形が違うし。
もしかして雪男とか?(笑)
以前にも子供をいじめるようなカードを紹介したことがあったけど、秋田の「なまはげ」みたいなものかもね。

以前にも紹介したことがある鳥の亡骸ポストカード。
どうしてこのようなポストカードが残されているのかを調べてみると、ヴィクトリア朝時代の習慣にあるという。
死んだ鳥というのがラッキーを表していて、あなたに幸運あれ!という意味になるらしい。
時代によって考え方が色々なんだね。
そしてこのカードは、毒(?)で死んだ2羽と、今まさに同じ運命を辿ろうとしている1羽の様子を伺う猫が描かれている。
このカードを送られて、当時の人はハッピーな気分になったんだろうか?

最後はこちら!
物陰に潜む、白い化け物?
耳の形を見ると、悪魔なのかもしれない。
バットのような武器を持ち、人を襲う気満々で待ち伏せてるよ。
化け物に気付いた紳士は、驚きのあまり手にしていた傘を落としてしまう。
どんなシチュエーションなのか理解に苦しむけど、見た瞬間にROCKHURRAHが吹き出していたので、成功じゃないかな?
終わりよければ全てよし、だもんね!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です