寒さ満喫音楽特集!

【とっても寒そうなジャケット写真「Porcupine」】

SNAKEPIPE WROTE:

すっかり寒い日が続いてますな!
先週はこの関東地方でも2回も雪が降り。
去年は確か暖冬だったはずなので、ほとんど雪を見なかったような。
と言っても、最近は記憶が定かじゃないけど。(ボケか)
今週は「冬にぴったりの音楽」という特集にしようかな。
このサイトなので、当然のように今の音楽じゃなくて過去の、ね。(笑)

まず一番初めに思い浮かぶ「寒い曲」といえばこれ、U2の「New Years Day」だ。
この曲は調べてみたらなんと1983年のヒット曲!
んー、なつかしい!(笑)
この頃のU2は今の大メジャーじゃなくて、イギリス音楽が大好きだったSNAKEPIPEもよく聴いていた。
いつの間にこんなにメジャーになったんだろう?
アイルランド出身のバンドといえば、他にPoguesを始めいっぱいいるけれど、U2ほど有名バンドはいないだろうな。
とても好きな曲である。
ボノが若い!(笑)

次!やっぱりこれも80年代を代表するバンド、Echo and The Bunnymen
まずアルバム・ジャケットが寒い!(笑)
長いコートを着込み、いつも寒そうにしている印象のバンドだ。
当時はあんまりPVが観られる番組はなかったので、実を言うとこれは今回調べて発覚した「寒いPV」である。
曲調はそんなに寒くないけどね!
エコバニ・ファンでヴォーカルのIan MacCulloch大好きな子がいたなあ、と当時のことを思い出したり。(笑)
やー、とってもなつかしい。
数年前に電車の中でオヤジが読んでたスポーツ新聞に「イアン君がなんたら」と書いてあるのを横目で見て「ん?まさかエコバニ?」と思ったことを思い出し、調べてみたら25周年記念で来日してたらしい。(今頃知ってどうする)
活動してるんだね!

最後はやっぱりThe Clashにしめて頂きましょう。
クラッシュで寒そうなPVと言えば「London Calling」!
白い息を効果的に使い、とってもシンプルだけど今でも十分通用するビデオだと思う。
どうして船の上で演奏してるだけなのに、あんなにカッコいいんだろ?
さすがクラッシュ!(笑)
2006年にこの曲をタクシーの中で歌っていたら「テロ行為」と勘違いされ警察に通報されたってニュースがイギリスであったみたいだけど、一体なぜ?(笑)

と、いうことで3曲の寒い曲をご紹介したけれど、観てたら余計に寒くなってきちゃったSNAKEPIPEであった。(笑)

先週書いた「オンライン・ショップの引越し」も徐々に完成しつつある状態なので、あともう少し頑張りますわ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です