【ROCKHURRAH RECORDSが目指したインテリア集(うそ!)】
SNAKEPIPE WROTE:
今日は2023年の最後、大晦日だよ!
いつの間にかクリスマスも終わり、正月休みに突入している。
先週のブログ「アニッシュ・カプーア展」を鑑賞した時は、コートが要らないほどの強い日差しを感じていたのにね?
今回は「思い出のサマリー・ビート」と題して、一年を振り返ってみよう。
その年の総括として「ベスト・オブ〜」のように書いていたこともあったけれど、アズテック・カメラの「思い出のサニー・ビート」をもじって2018年から始めた企画なんだよね。(笑)
2年連続で身内の不幸に見舞われたROCKHURRAH RECORDSは、毎年恒例になっている年賀状の制作ができなかった。
それ以前には、元旦に年初のご挨拶をアップしていたけれど、叶わなかったわけ。
そのため2023年最初の記事は「TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇」だったよ。
記事の中でSNAKEPIPEは3つの抱負を述べている。
2023年の抱負1:人の話を真剣に聞くこと
2023年の抱負2:岡本太郎語録のような心に突き刺さる言葉や作品を多く知ること
2023年の抱負3:日々を大事に、楽しく笑って過ごすこと
抱負1にある「人の話」とは、主にROCKHURRAHの話、ということになるよ。
つい聞き逃してしまうことがあるので、態度を改めようと文字にしたわけ。
今年は生返事していないと思うけど、ROCKHURRAHに確認しようか?(笑)
抱負2にあるような「突き刺さる作品」に出会いたくて毎回展覧会に足を運んでいるSNAKEPIPE。
事務所移転で忙しいと言いながらも、いくつかの展覧会に出かけていたよ。
ROCKHURRAHに今年の一番を聞いてみると「蔡國強展」だという。
SNAKEPIPEも全く同意見です!(笑)
夏の強い日差しを避けて、夜に六本木に向かったっけ。
蔡國強といえば「火薬ドローイング」だけど、絵画作品の展示もあったんだよね。
過去の作品から2023年の最新作までたくさんの素晴らしい作品を鑑賞することができた2023年のベストにふさわしい展覧会だったよ!
SNAKEPIPEは、フランス人であるポール・ジャクレーの浮世絵にも感銘を受けたよ。
日本の浮世絵をベースにしているけれど、色使いやモチーフ、構図に独自の美学を感じたからね。
特に色彩の美しさには「ため息」が出るほどだった。
100回以上、色を塗り重ねて完成させる執念にも驚いた!
今まで知らなかったアーティストを知ることができて嬉しかったよ。
どちらも先に書いた「抱負2」の「心に突き刺さる作品」に出会えた展覧会だったね!
2023年は、ROCKHURRAH RECORDSにとっては「事務所移転に関して動いた年」というのが一番だったよ。
3月頃から移転先の片付け作業に追われ、ROCKHURRAHは6月と7月の2ヶ月間、移転準備に専念することになった。
DIYで壁紙を貼ったり、ペンキを塗ったりして、まるで職人みたいだったよ。
顔にペンキをつけたまま電車で移動したこともあったっけ。(笑)
前回の事務所移転は2018年で、移転前1週間は平均睡眠時間2時間を切るほどのハードさだったことを思い出す。
今回はその時の教訓を生かして、早い時期から作業を進めていたんだよね!
無事に移転が完了してホッとしているよ。(笑)
2023年のもうひとつの話題は、5月に「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が発売されたこと!
前作である「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が発売されたのは2017年だけれど、その時点では購入せず、ゲームを始めたのは2021年になってから。
2022年の総括記事「思い出のサマリー・ビート 2022」の最後に「2021年から始めた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を終わらせたくなくて、未だにプレイしているROCKHURRAH」と書いてあるね。
実は、前作を完結させる前に「ちょっと見てみよう」と新作に手を出してしまう。
そのため現在プレイしているのは「ティアキン」で、「ブレワイ」はそのまま放置されているんだよね!
一体ROCKHURRAHはどうするつもりなんだろうね?(笑)
それにしても「ブレワイ」では大好きだったコログが、「ティアキン」ではちょっと鬱陶しい存在になっているのが残念でならないよ!
正月休みになっても、ROCKHURRAHとSNAKEPIPEのDIYは続いている。
来年には満足がいく仕上がりになる予定だよ。
苦労しているだけ愛着も湧いてくるね!
来年はもっと展覧会行ったり、近場を散策したいと考えている。
抱負3の「日々を大事に、楽しく笑って過ごすこと」を実践しないとね。(笑)
一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年を!