ビザール・ポスター選手権!40回戦

【トホホなシーンやポスターを集めてみたよ!】

SNAKEPIPE WROTE:

2017年4月に書いた「ビザール・ポスター選手権!25回戦」では、1950年代頃までのポスターを特集した。
今回はその第二弾を企画してみようか。
もちろんトホホなポスターでね!(笑)

最初に紹介するのは、1933年のアメリカ映画「The Vampire Bat」!
直訳すると「吸血コウモリ」。
その映画のスペイン語バージョンのポスターなんだろうね。
主演はライオネル・アトウィル、ヒロインにはフェイ・レイ。
フェイ・レイと言えば、映画「キング・コング」の初代ヒロイン役で有名な女優だよね。
ということは、、、このポスターに描かれている「びっくりした顔」の女性がフェイ・レイってことか?
ちなみにフェイ・レイの画像がこちら。
美しい女性をこんな顔に描いてしまうとは!
そしてもうすでに皆様お気付きだと思うけど、最もあっぱれなのがコウモリの顔だよね。(笑)
ホラー映画のはずなのに、このコウモリのせいでギャグ映画のようになってしまっているよ。
このポスターを見て、映画館に向かう人がどれだけいたのか聞いてみたいよね!
「The Vampire Bat」はYouTubeで完全版が観られるみたい。
プロモーションとしての短い映像があったので載せておこうか。

少し粒子が粗いモノクローム映像は、それだけで雰囲気あるよね。
時が止まったようなヨーロッパの村クラインシュロスで、村人たちが失血により死に始めるというストーリーだという。
吸血コウモリはどんな顔をしているのか見てみたいよね!
ポスターと同じだよね、きっと。(笑)

続いては1946年のアメリカ映画「The Catman of Paris」だよ!
訳すと「パリの猫男」になるね。
映画はミステリー/ホラーというジャンルになるらしい。
キャットマンと聞いてスキャットマン・ジョンを思い出してしまったけど、全く関係なかったよ。(笑)
それにしても、このポスター右の男!
猫男をイメージしているのは分かるけど、かなり無理があるような?
襲われている女性も恐怖を感じるというよりは、
「変なコスプレのおっさん!変態や!」
と思っているような目つきだしね。(笑)
そして背後で「シャーッ」と吠えているかのような黒猫も、 目が赤いだけで特にホラー要素はなし。
主人公の小説家が「人を殺す猫男」についての本を書く、というところから始まるお話とのこと。
スローな展開で雰囲気も良くないという批評が載っていたよ。
やっぱりこのポスターが物語っているのかも?(笑)

猫つながりで選んだのが、このポスター。
The Black Cat」は1941年のアメリカ映画とのこと。  
説明によるとコメディホラー/ミステリーというジャンルだというから、どんな内容なのか気になるよね?(笑)
ポスターはドイツ版だと思うけど、もしかしたらコメディ部分を取り入れているのか、猫が怖いというよりむしろキュート!
当時のコメディ映画「魔の家」とエドガー・アラン・ポーの「黒猫」に触発されて制作したというから驚いちゃうね。
トレイラーがあったので載せてみようか。 

観ている映像ではコメディ要素は見当たらなかったよね?
ベラ・ルゴシも出演していた「The black Cat」、かなりの高評価を得ていたみたい。
やっぱりコメディも含まれたミステリー映画だったようなので、面白そうだよ。
猫が可愛いのか、恐ろしい存在なのかも判断したいね!(笑)

 最後はこちら!
Horror Maniacs / Strangler’s Morgue」という映画2本立て用のポスター。
どちらの映画も主役がトッド・スローター という俳優なんだね。
「Horror Maniacs」は1948年のイギリス映画で、1827年から28年にかけて起こった「バークとヘア連続殺人事件」をもとに制作されたという。 
医学校に解剖用の死体を売るための犯罪だったとは驚いちゃうね。
合計で17人が犠牲になった顛末を映画化したみたい。
「Strangler’s Morgue」は1946年の作品で、モーリス・サンドスの演劇「バネ足ジャック」をもとにしているという。
バネ足ジャック」というのは、「切り裂きジャック」よりも前に都市伝説として語られていた犯罪者らしい。
ヘヴィな映画2本立てに描かれたのが、こんなにトホホなポスターとは!(笑)
「世界一の外道」やら「寒気がする」「スリル満点」などの文字が踊る中、乱杭歯の男に襲われる女性たち。
ここまでへなちょこだと、逆に気になるよ。(笑)
SNAKEPIPEは「Based on a true story」が好みなので、最初の「Horror Maniacs」を観たいな! 

今回は1930年代と40年代の映画ポスターを紹介してみたよ。
ホラーやサスペンスなどのジャンルが多いことに気付く。
当時の人たちは、これらの映画を観てどんな感想を持ったんだろう?

SNAKEPIPEのビザール・グッズ探しはまだまだ続くよ!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です