ふたりのイエスタデイ chapter22 /ジューシー・フルーツ

20230205 top
【ジューシー・フルーツの1stアルバム「Drink!」】

SNAKEPIPE WROTE:

その訃報を知らせてくれたのはROCKHURRAHだった。
1月11日にイエロー・マジック・オーケストラの高橋ユキヒロが亡くなってしまったとは!
70歳なんて、まだまだこれからなのに。
強いショックを受けたSNAKEPIPEだよ。

学生時代、ポスターを作るという美術の授業があった。
その時SNAKEPIPEが制作したのは高橋ユキヒロのポスターだった。
YMOが世界で活躍していることがとても誇らしくて、メンバーの中で一番好きだった高橋ユキヒロをテーマにしたんだよね。
ケント紙を真っ黒に塗り、シルバーのスプレーで銀河を描き、音楽雑誌から切り取った高橋ユキヒロの写真を貼り付け、宇宙を散歩しているイメージにした。
「YUKIHIRO TAKAHASHI」を黄色でレタリングしたっけ。
今思えば、フォト・コラージュの手法を取り入れてたし、ちょっと横尾忠則風のポスターだよね。(笑)

テクノポップ全盛だった当時、ヒカシューと共にSNAKEPIPEの心を捉えていたグループがあった。
それはジューシー・フルーツ
紅一点、ギターでヴォーカルのイリアが大好きだったんだよね。
デビュー曲であり、最大のヒット曲「ジェニーはご機嫌ななめ」を載せておこう。

聴きながら一緒に歌ってしまうSNAKEPIPE。
学校での学芸会(?)でもイリアになりきって歌ったことも思い出したよ。(笑)
記憶によれば、プロデュースをしていた近田春夫は「幼稚園児のヌード」をコンセプトにしていたと語っていたはず。
今だとしたら問題発言になるのかもしれないけれど、当時のSNAKEPIPEは「バンドを表現するのにピッタリ!」と思っていたよ。
可愛らしい雰囲気のバンドだったからね。

デビュー曲の「ジェニーはご機嫌ななめ」以降は、地声で歌っているイリアは、元ガールズのメンバー。
和製ランナウェイズを目指していたらしく、お色気とロックをミックスさせたガールズ・グループでギターを担当していたみたい。
ってことはジョーン・ジェット役だね!(笑)

次はもう少しロック色が強い3番目のシングル曲「十中八九N・G」ね。
この曲も好きだったなあ!

ジューシー・フルーツは何度も解散と再結成を繰り返して、現在は活動中らしい。
バンドのサイトもあったので見てみると、今年の4月に「イカ天レコ発イベント」に出演するんだって!
何故今になって「いかすバンド天国」のレコード発売なんだろうね?
SNAKEPIPEが好きだったスイマーズも出るみたい。(笑)
ジューシー・フルーツと「いかすバンド天国」の接点が不明だけど、かつて好きだったバンドが活躍している様子を知るのは嬉しいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です