ガレージGSとR&E

【3/7発売 なつかしストライクスと漢・怒髪天のベスト盤】

SNAKEPIPE WROTE:

昨日・本日と二日続いての大荒れ天気の中、引きこもりで「DEAR -TRACKS/THE STRIKES」と「D-STANCE/怒髪天」を聴く。

ストライクスは知らない方も多いかもしれないが、「ネオGS」というムーヴメントの時に活躍したバンド。
当時の「ネオGS」ブームにすっかり乗せられてしまったSNAKEPIPEは、よくライブを観に行ったものだった。
ストライクスはルックスや歌声が甘くメンバー全員揃いのスーツで演奏していたので、最初は「ビートルズっぽい」雰囲気だった。
時を経るに従って、どんどんガレージ系へと変化していき、かなりノリノリのステージに興奮したものだ。

4年前になる。
MINT SOUND RECORDS」で「ストライクス再発」の記事を読み、いつになるのかと待ちわびていたSNAKEPIPE。
現在も確認したところ、ここのレーベルからの再発はまだの様子。
本当はメジャーになる前のLP盤が欲しいところだが、今回のCDで我慢するか。
特典DVDも画質・音質が悪いけれど、ファンにはたまらない逸品で嬉しい!
当時の気分に戻って、少し若返ったかしらん?(笑)

3年前。
ロンドンナイトで大貫憲章氏とお話させて頂いた時に「ネオGS」の話題になったことがある。
(ピンキー)青木(元ファントムギフト)が "ベラドンナの伝説" のレコード持って来てツバキでかけてくれって言ったんだ」
「新宿伊勢丹屋上のネオGSライブ、良かったよね」
なんて感じの当時の話題!(笑)
まるで昨日のことのように鮮明な記憶をお持ちの憲章氏に驚く。
そして「ストライクスはいいバンドだった」と。

その憲章氏が今回のCDの解説を書いているのを発見して納得。
そして3年前に聞いた話とダブっている記事に思わずニヤリ。
それにしてもストライクスもファントムギフトも今こそ流行りそうなバンドなのに、惜しいな、と思う。

次、怒髪天。
今まで何回か怒髪天のライブには足を運び、その演奏のパワフルさ、MCでの大笑いなどから「元気になるバンド」との認識を持っていた。
2006.10.9のブログで新宿ロフトのライブについて
「勝手に名づけさせてもらうなら "応援歌パンク" という雰囲気」
と書いたSNAKEPIPE。
その時は一枚もCD持っていなかったんだよね!
ということで今回「怒髪天と言えばこれ!」が入ったベスト盤を購入。(笑)

歌詞を読んで一番初めに持った感想は
「カッコ悪さを前面に出してるな〜」
だった。
本来ロックやパンクが「できれば見せたくない」と思っているはずの「弱さ・情けなさ・寂しさ」のような「女々しい」部分を歌い、更にその上で「でも俺は意地でも負けない」と続く。
「なんだ、増子兄ィも悩んだりするんだ」
とファンは安心して、慕い、共感する。
そう、「人間臭い」んだよね。
夢とか空想の世界じゃなくて「現実」を歌い上げる増子兄ィ。
喋る言葉も作り事じゃなくて自然だからすんなり入ってくる。
「R(リズム) & E(演歌)」と聞いた時には笑ってしまったSNAKEPIPEだけど、今は応援している。
またライブに行きたいな!(笑)

こんなんタダで使ってます

【ブラウザは案外シブ好み】

ROCKHURRAH WROTE:

2006年11月12日のブログでも書いた通りROCKHURRAHは普段からアップル社のMacを使っていて、キャリアもそこそこ長いからそれなりの色々な事は出来るようになったが、これを使って専門的な仕事をしているわけでもなく、単に趣味のレベルに過ぎない。周りはウィンドウズばかりという境遇で、たぶん多くのMac使いも同じような思いをされてる事だろう。アップルもMacもiPodも一昔に比べればずいぶんと知名度を得てはいるものの、使った事ない人、見た事ない人にとってはよくわからん派手っちいパソコンみたいなもんだろうな。

今日はそんなMacで普段使っているお気に入りのちょっとしたもの(というかMacに限ったものじゃないとは思うが)を紹介しよう。たぶんまた同じような事書くだろうからパート1ということで。ネタは地味?

まずはVolume Logic。これは何かというと多くの人がiPodを持つこの時代に誰もが使ってるに違いないアップル社純正アプリケーションであるiTunes用のプラグインであり、iTunesで再生している音量音圧を均一にしてくれるという優れた代物。これは素晴らしい。他にも似たようなものをいくつか使った事はあるがこのVolume Logicは本当にほぼ不満のない状態で、途中で急に大きな音量になったりその逆という事が極めて少ない。どうやら音量が大きくなったり小さくなったりする曲(例えばトイ・ドールズの「ネリーさんだ象!」とか、急に激しくなるサイコビリーお得意のパターンとか)でも途中微調整してくれてるような感じがする人間DJ的な部分が好き。残念なのがこれはiTunesで再生している時にしか有効ではなく、読み込みには対応してない事。これで読み込みにも対応してくれたら買ってもいいのにな。

次はNeo Officeというオープンソースのフリーソフト。これはウィンドウズ世界で言うところのマイクロソフト・オフィスのMac版という感じ。多くのウィンドウズ・パソコンには最初から入ってたりするし、使ってはいてもあまり有り難みのないアプリケーションとは思うがMacでは少し事情が違う。普段にROCKHURRAHのような者が使う事はあまりないがMac版のオフィスは高いから、買ってまで使いはしない。それが大体似たような機能でぜーんぶタダというのはかなり太っ腹な話だ。結構前のヴァージョンは昔のMacの頃に入れていて、動作は重いし実用レベルじゃなかったが、最近のはそういうもっさり感がなくなって快適。画面もきれいだな。普段やるような事ならこれで充分。

最後は普段の生活で最も良く使うブラウザー。これもROCKHURRAHはかなり少数派だと思えるSeaMonkeyという海のものとも山のものともつかぬ物を長年愛用している。前はMozilla という名前でネットスケープの先祖だか子孫だかに位置する存在。世間ではブラウザーと言えばやっぱインターネット・エクスプローラー?ネットスケープ?それともFireFox?、ちょっと変な人はオペラとかMac専用のサファリとかiCabとかもあったな。実はROCKHURRAHはブラウザー・ジャンキーとでも言えるほど数多くのブラウザーを試していて、今も6種類は確実に入れてる。結局はよく使うものだから自分の使いやすさで選べばいいんだろうけど、なんか変なところにこだわってる部分があって、このSeaMonkeyが最も使いやすい。同じ系列のFireFoxは何となくダメなんだよな。メインはこのSeaMonkeyで補欠がMac専用ブラウザーのCaminoというのが現在のところ最もお気に入り。しかもこの組み合わせしてる人はさらに少ないと思えるテーマ(ブラウザーの外観)HaikuMonkeyを愛用。

まあ興味ない人にはどうでもいい内容だったが興味ある人は使ってみて。

次週はいまどき我が家ではまってる「モンスターハンターG」の事でも書いてみるか(ゲリョス倒した時の動画付き)、というのはウソだが。

IT’S NEW!

【ROBINの新作とCANNON IXYと自作カメラケース(私用)】

SNAKEPIPE WROTE:

先週「おめでとうSNAKEPIPE」を書き、2週連続で「誕生日ネタ」で大変申し訳ない。(笑)

2月25日付のブログ
「毎日持ち歩きができる小型カメラの購入を考えているところである」
と書いたSNAKEPIPEに、ROCKHURRAHがカメラのプレゼントを申し出てくれた。
では早速お言葉に甘えて、とネットで検索。
しかしなかなか「これ!」というカメラが見つからない。
なんかこう、最近のカメラって個性がないというかどれもこれも似たデザインや機能のモノばかり、、、。
「これはどお?」
とROCKHURRAHから提示されたのが「SANYO Zacti」。
おお!さすがにROCKHURRAH、SNAKEPIPEの好みをよく熟知してる!
「これ、イイ!」
とすっかり気に入ったSNAKEPIPEであるが、なんとこのカメラ、すでに生産中止。
レトロな雰囲気がとってもお洒落で、デジカメに見えないデザインが素敵なのに、、、残念!

と、諦めていたところが、な、なんと!
近所の某量販店に「Zacti」を発見!!!
「展示品だけのお取り扱いになります」
一点限りとは!
これってものすごいラッキー!探し物が見つかるなんて!
と大喜びで帰宅、早速電源を入れて遊ぼうとするが、、、
「システムエラー」しか出ない!
押しても引いても、うんともすんとも言わない。(死語か?)
がびーん!不良品だったのね、、、。
皆様、「展示品一点限り」の購入の際にはお気を付け下さいます様お願い申し上げます。
んでもって、交換したのが写真の「CANON IXY」。
いや、仕方ない、という程の悪い品じゃないよ、これ!
小さいわ、画質キレイだわ、高級感もあるわ、の三拍子揃ってこのお値段!お買い得じゃーん!(笑)
すっかり「Zacti」のことを忘れてしまった現金なSNAKEPIPE。
せっかくだから、とカメラケースを自作してみた。
これまたデザイン、機能共に優れてて大満足!
去年はROCKHURRAHから「iPod nano」をプレゼントしてもらい、その時も「nanoちゃんケース」を自作したっけ。(笑)
どうしても何かしらのオリジナリティを入れたいのね。
ROCKHURRAH、いつもありがとう!

そして、もう一つ「おNEW」ネタ!
現在お気に入りのバンドNO.1のROBINの新作について。
3月7日発売、予約限定おまけDVD付き、の記事を発見した途端にネットで予約。(笑)
わくわくしながら3月7日を待つ。
が、、、「ご注文頂きありがとうございます」の自動返信メール以降、ぱったり音沙汰がない。
実はもう一枚CDを注文したのだが、それについても何も連絡がない。
「店頭在庫を調べます」と明記していたにもかかわらず、である。
同じ「通販業界」にいるROCKHURRAHもあきれ顔。
3月6日、夜21時前。
「ピンポーン」「宅急便でーす!」
な、なんと!発売日前日に届いちゃったよ、ROBIN!(笑)
ちょっと得した気分!
注文していたもう一枚のCDも無事に到着。
ああ、良かった!(笑)
いや、しかし、お客様を不安がらせるような通販っていかがなものか?
ネット上だけのやりとりなんだから、もうちょっとメールのやりとりを増やしてもバチは当たらんぞ!
ROCKHURRAH通販部隊ではそういうことのないように、と心を新たにしたところである。

で、ROBINの新作。(こっちがメインじゃん)
今回の音はスラップが良く聴こえてきて、よりパワフルなROBINを堪能できる。
ハードな音も、まるで1stを思わせるロカビリーな音も、曲間に入るレゲエも丸ごとお気に入り!
そしてなんといっても「Malibu Beach Nightmare/HANOI ROCKS」が最高!
ROBINはカヴァーが得意なのね。(笑)
カッコいいフルアルバムに大満足である。
おまけDVDもとっても良かった。
ライブの臨場感が良く出ていたし、音も画質も素晴らしい!
ん〜!やっぱりROBIN最高!(笑)

HAPPY BIRTHDAY SNAKEPIPE!

【誕生日と言えばやっぱりこれ!ALTERED IMAGES、麗しのクレア嬢】

SNAKEPIPE WROTE:

本日3月4日はSNAKEPIPEの誕生日である。
いくつになっても誕生日は特別な日、という感じで嬉しいものだ。
豪華なパーティなどしなくても、心から
「おめでとう」
を言われたらそれだけで十分である。

一年365日、誕生日はそのうちの一日なので、全く同じ誕生日の人に出会う、という確率はとても低い。
実際に同じ誕生日の人に出会ったことは過去に2回。
なんとはなしに「同じ星のもとに生まれた人」ということで、親近感を持ってしまう。
芸能人・著名人部門の中で同じ生まれを知った瞬間に喜びを感じたのは、藤原新也氏である。
記憶が正しければ、氏の著書「丸亀日記」の中で誕生日を書いていたはずである。(HPのプロフィールにもちゃんと書いてあった)

藤原新也氏は肩書きとしては「写真家」であるが、著作も大変に有名で、今までいくつもの賞を受賞している。
実はSNAKEPIPEは写真家としてよりも、「発言者」としての藤原氏のほうに興味を持っている。
思想家、とは違うけれど「いわゆる日本人」の観点ではない「筋の通し方」を持ち、孤独を恐れない精神的な強さを持ってる人で尊敬している。
世の中の日本人がみんな氏のようなら、日本って国も今とは様子が全く違うだろうになあ、と思ったり。(笑)
特異な存在の氏からは目が離せないSNAKEPIPEである。
新作「黄泉の犬」は未読なので、手に入れないと!

誕生日には関係ない話であるが、古着屋で「迷彩のつなぎ」を手に入れた。
な、なんと、驚きの390円!(こればっかりだ!)
一枚はROCKHURRAH用、もう一枚はSNAKEPIPE用と購入したのであるが、実際に着てみたところ、2枚ともSNAKEPIPEサイズ。
どんどん「本気でアーミー」の人になってきている。
いやはや、この年齢である意味コスプレって楽しいね!
まだまだこれからですよ、はい。(笑)