Holidays In The 散歩 江戸川区自然動物園

20211121 top
【江戸川区自然動物園入り口を撮影】

SNAKEPIPE WROTE:

船堀タワーって知ってる?」
ROCKHURRAHから質問される。
船堀って確か、都営新宿線の駅だったような?
当然のようにタワーを知る由もない。
船堀タワーは、東京タワー、スカイツリーに肩を並べる「都内三大タワー」に数えられるらしい。 
東京タワーには行ったことがあるように記憶しているけれど、詳細を忘れてしまうほど遠い昔のこと。
スカイツリーは毎日のように目にしているにもかかわらず、一度も行ったことがないよ!
ROCKHURRAHから、誰もが知る二大有名タワーを差し置いて、一番マイナーな船堀タワーに行ってみようという誘いを受ける。
この選択は、いかにもROCKHURRAH RECORDSらしい。(笑)
タワーには無料の展望室があり、東京都心を一望できるとのこと。
天気の良い日を選び、船堀駅に降り立ったROCKHURRAHとSNAKEPIPEである。

写真撮影で様々な場所を歩いていたSNAKEPIPEだけれど、船堀で下車をしたのは初めてかも。
駅のホームからすでにタワーの一部が見える!
こんなに近くにあるとはね。
最上階に向かうエレベーターに乗り込もうとすると
「年内いっぱい展望室は工事中でご利用できませんけど、、、」
職員が言いづらそうに告げるじゃないの!
えっ、うそでしょーーー?
全く情報を得ていなかったので仕方ないね。
せっかく予定を立てて訪れた船堀タワーなのに、見学は来年までお預けとなってしまった。
しょんぼりしながら、次の目的地に向かうことにする。

今回の散歩は「江戸川区無料体験」コース、と名付けていたSNAKEPIPE。
船堀タワー見学は実現しなかったけれど、「江戸川区自然動物園」の見学も予定に組み込んでいたんだよね。(笑) 
船堀駅前からバスに乗り、行船公園へ。
動物園はその公園内に併設されているらしい。
さて、どんな動物に出会えるのかな?

開園したばかりの時間だったけれど、園内には大勢のお客さんが入場していた。
入り口付近にはペンギンがいて、中央にはヤギとニワトリ、アヒルなどがたわむれていた。
人に慣れているためなのか、ヤギの一頭がSNAKEPIPEの近くに来て、ペタンと座りこむ。
ヤギは黒目部分を見ると少し怖いんだけど、甘えているような様子に可愛らしさを感じるよ!
思わず笑顔になってしまう。
岩合光昭さんだったら「いい子だね〜」って言ったと思うよ。(笑)

次のコーナーに移動しようと思っていたSNAKEPIPEは、ROCKHURRAHがずっと観察を続けていることに気付く。
どうしたのか尋ねると「若冲だよ」と答えるじゃないの!
なるほど!
黒いニワトリ、伊藤若冲の題材になってたもんね。
ROCKHURRAHは、どこまで若冲に迫れたのか?(笑)

次はクモザルのコーナー!
長い手足を生かして、素早く動き回ってるよ。
ROCKHURRAHが動画を撮影してくれたので、載せてみよう。

オタリアは、プールで泳いでいる姿を見せてくれた。
この日は、太陽の下では少し汗ばむ陽気だったので、水の中が気持ちよさそうだったよ。
途中、2頭が顔を水面から出し、撮影ポイントを作ってくれるサービスが!(笑)
人が集まってきたことを知って、タイミングを図っているように見えたよ。
「きらり」と「ちゅら」ありがとう!

続いては魚コーナーへ。
ヤモリやウナギ、亀などが水槽に展示されていた。
それぞれ撮影をしていたSNAKEPIPEだったけれど、どうしても光が反射したり、後方の人が写り込んでしまう。
その中で一番うまく撮れたのが、この金魚!
アップ過ぎるけど、キレイでしょ。(笑)

大きさに驚いたのはオオアリクイ。
上から覗くように見ていたけれど、フサフサの大きな尻尾や硬そうな毛などがよく分かる。
隣の檻にメスがいたようで、柵越しに2匹が寄り添っていたのがいじらしい。
どちらかというと、メスのほうが積極的に見えたよ。(笑)

逆光で上部の止まり木にいたため、姿がはっきり見えなかったオウギバト。
頭の上が逆だっていて、パンクっぽい!(笑)
オウギバトを検索すると艶やかで美しい姿だとわかるけれど、カッコ良い印象だったよ。
インドネシアやパプア・ニューギニア辺りに生息する鳥だということは、暑いほうが得意なのかも。
日本の冬は寒くないのかな。
ちょっと心配になっちゃうね。

江戸川区自然動物園にレッサーパンダがいるとは!
どうやら2頭飼育されているらしいんだけど、高齢なんだって。
眠っている姿をキャッチできただけでもラッキーなのかも。
「ブナ」と「ユウユウ」という名前だと看板に書いてある。
「ギルバート!」
鳥飼先生の著作「指切りパズル」に出てきたレッサーパンダの名前で呼びかけるSNAKEPIPE。
当然ながら耳をピクつかせることもなく、眠りについたままだったよ。(笑)

水飲み場から動かず、しょんぼりしているように見えるのはハヤブサ。
大空を高速で飛翔する鳥なので、狭い檻の中では「いじけて」しまうかも。
あまり近くで見ることがないので、ハヤブサの小ささに驚く。
ハトと同じくらいの体長とは思っていなかったよ。
次のコーナーに行っても、ハヤブサが気になって戻ってしまった。
元気出して、と声をかけたSNAKEPIPEだけど、伝わっただろうか?

ニホンリスだって、どこにいる?
しばらく見ていると、かなりのスピードで何匹かのリスが走っていることがわかる。
速度を落とすことがなく、猛スピードで走り続けるスタミナすごいよね!(笑)
たまに少しだけ休む時間があるようなので、待ち構えてみたよ。
粘り勝ちで撮影した奇跡の一枚。
なんてキュートなんでしょ!(笑)

イグアナやプレーリードッグなど、いくつかの動物がお休みで残念だったけれど、楽しく癒やされる時間を過ごすことができた。
こんな動物園を無料で提供している江戸川区、素晴らしいよね!
こうした活動に税金使ってくれるなら喜んで支払うよ。(笑)
行船公園の木々も紅葉していてキレイだった。

今回も良い散歩ができたよ。
船堀タワーのリベンジもしないとね!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です