収集狂時代 第13巻 ウォッチ編

【007のスパイ用腕時計を紹介するビデオ】

SNAKEPIPE WROTE:

人は国や地域、貧富の差や容姿の違いをもって、生まれてくる。
大金持ちで美貌と才能に恵まれる人も多いことだろう。
そんなキラキラ輝く人生を満喫する人も、理不尽で不平等な出自を恨み、この世に生を受けたことを呪っている人にも、平等なことがある。
それは時間だ。
地球上での1日は24時間であり、長短は違えど命あるものはいつか滅びる運命なのだから。

などと普段のSNAKEPIPEとは違う口調になってしまったね。
大真面目に書いてるつもりでも、やっぱり陳腐かな。(笑)
本日のテーマは時計、と思ったら、急に別人格に乗っ取られてしまったよ。
最近は時間を確認するのは、専らスマートフォン。
仕事中はパソコンで時間を知ることが多く、全く腕時計をしていない。
昔は必ず腕にはめていたのにね?

ROCKHURRAHは子供の頃、トミーの「ウォッチマン」というゲームができる腕時計を所持していたそうだ。
「ウォッチマン」には、釣り、プロレス、ボーリングなど、いくつか種類があったみたい。
ROCKHURRAHはゴルフ・ゲームの「ウォッチマン」で遊んでいたという。
こう聞くとROCKHURRAHのゴルフ歴は長いんだね。(笑)
ゲームとは言っても、非常に簡単な作りだと思うけど、この当時、腕時計型で持ち運べるのは画期的だっただろうね!
ギミックが好きと話すROCKHURRAHは、カシオの「データバンク」も持っていたんだって。
電話帳機能を搭載した腕時計が発売されたのは、検索したら1984年と出てきたよ。
今みても「データバンク」のデザインは面白いと思うけど、80年代にはもっと斬新に映り、当時流行していたカタカナ職業の方々はこぞって購入したんじゃないかな?
現在でも「データバンク」は販売されているというので、調べてみるとAmazonでも購入可能なんだね!
逆輸入品で約4000円とのこと。
SNAKEPIPEも違うカシオのデジタル時計を持っているけれど、「データバンク」も欲しくなってしまったよ。

見やすいのはデジタル時計だけれど、SNAKEPIPEがかつて所持していたのは巨大な正方形の手巻き式腕時計だった。
これは80年代、表参道にあった「ゼクトアー」で購入したもの。
大きさは6cm☓6cmで厚みが2cmほどだったろうか。
文字板にはフランス国旗がデザインされていた。
SNAKEPIPEの手首よりも大きくて、時計としての機能よりもブレスレット感覚で着けていたことを思い出す。
ああ、なつかしきゴールデン80’s!(涙)
どのタイミングで手放したのか覚えていないけど、今でも鮮明に記憶に残っているよ。

まるで「ふたりのイエスタデイ」の特集のようになってしまった。
今回は「収集狂時代」にしようと思ってるんだよね。(笑)
驚きの逸品を紹介していこうか。

ROCKHURRAHが所持していた「データバンク」にちょっと似たタイプを発見。
シンセサイザーの世界的なメーカーであるKORGの「KRONOS WRIST WATCH」という。
「データバンク」で数字が配置されていた場所に鍵盤があるね。
これがどんな機能を果たしていたのか、調べてみたけどよく分からなかったよ。
ちゃんと音が鳴ったら面白いよね。(笑)
販売時期や値段その他も分からず、 ただデザインの面白さだけの紹介になってしまった。
所持している方がいらっしゃったら、詳細を教えてください!

続いても音楽関係ね。
今では全く見かけなくなってしまった、カセットテープをデザインに使用している「EOS Mixtape Watch」だよ!
どうやらテープの部分が循環するらしいんだけど、左に巻き戻った状態のまま回転するだけなのかよく分からなかったよ。
画像で見る限り、右のディスクに針があるので、ディスクはこのまま回るんじゃないかな?
実際に時間を見るのは大変そうだよね。
こちらの商品は$135、日本円で13,500円くらい。
レトロ趣味にはたまらない逸品だよね!

これも一種のデジタル時計か。
Biegert & Funkの「QLOCKTWO」は、文字盤に110の文字があり、ボタンの操作により浮かび上がる文字が変化するという。
画像に出ているのは「7時半を過ぎました」という文章だけど、 これは正確な時を知らせているのかどうかは不明だよ。
「時間を説明する言葉が予期しない場所に表示され、あなたにその瞬間を知らせます」
「お昼ぐらい」とか「 明け方」のような曖昧な表現に近いのか。(笑)
ちなみにお値段は$850、日本円で約91,500円。
この時計を持てば、時間に追われず心にゆとりが持てるかも?(笑)

好戦的になりそうなのがこの時計かな。
「F-15」ってはっきり書いてあるよね。
これはアメリカ空軍の戦闘機「F-15イーグル」をデザインしている腕時計だね。
画像がこれだけしかないので、戦闘機部分の下がどうなっているのか不明だよ。
戦闘機が蓋で、横にズラす、もしくはパカっと開けて時計が現れるのではないか、と想像する。
時計は文字盤の時計かデジタルか、どっちが似合うのかなあ。
ネックレスタイプの時計で「F-18ホーネット」バージョンでは、パカっと蓋が開いて下には丸い文字盤が見えていたよ。
腕時計も同じタイプかもしれないね。
気になるお値段は$48、日本円で約5,200円!
ミリタリー好きは揃えておきたいアイテムだね。(笑)

これも時計なの?
Devonはアメリカのメーカーで、この時計は「The Tread 1」というらしい。
中身が見える作りで、4本のベルトを確認することができる。
このベルトが時間を表しているようで、ケース内で回転していて、アメリカで唯一の独自のムーブメントとのこと。
時計の構造について詳しくないけれど、独自の技術を使用するということは、発明したってことだろうからね。
ビジュアル的にもオシャレだし、興味深いよね。
お値段は$18,450、日本円で約198万円!
ベルトがどんな動きをするのか、ずっと見ていたくなる時計だよね。

これもまた不思議なデザインの時計だね。
スイスのメーカーURWERKが販売している「The UR-1001」だよ!
なんでしょうか、この重量感は。(笑)
上にカレンダー、下が時計になっていることは分かるけど、一体どうやって装着するの?
時計の説明をしている動画があったので、載せてみようか。

こんなに巨大だったとは! 
ビデオに登場している男性の腕でも、時計とのバランスが取れてないくらい。
この時計が似合うのは、マッド・マックスとかターミネーターみたいな近未来系肉体派かな?
気になるお値段は$400,000、日本円で約4,300万円!
使う(使える)人も選ぶけど、購入できる人も選ぶ時計ですな。
お金持ちで肉体派のあなたにお勧めね!(笑) 

MB&Fというメーカーは、非常にユニークなデザインを採用していて、見ているだけで楽しくなってしまう時計がたくさんあるんだよ。
どうしても1つだけに絞れなかったので、一挙に3つ紹介してみよう。
まずは「HM3 frog」だよ。
見た目がカエルに似てるから、この名前がついたんだろうね。
左目にあたる部分が時間(hour)で右が分(min)を表示しているね。
お値段は$92,000、日本円で990万円だよ!
このデザインが突然袖口から覗き見えたら、ギクッとしそうだよ。
何か腕に生物が寄生しているみたいだもんね。(笑)

同じくMB&Fから「HM4 Thunderbolt」のご紹介。
サンダーボルトとは雷って意味だよね?
まるで飛行機のエンジン部分を腕にはめているような感覚で、このまま空を飛べそうじゃない?(笑)
ツインポッドの右側が時間で、左はパワーメーターみたい。
さて気になるお値段は?
$134,239って随分半端な金額だけど、日本円で約1,445万円!
それでも飛行機好きやパイロットに憧れている人にとっては、垂涎の的だろうね!
まさにコレクターズ・アイテムといえる逸品だよ。

MB&Fは本当に面白いデザインが豊富だよね。
蜘蛛を形どった「Arachnophobia Black Model」だよ!
SNAKEPIPEはこの時計に一目惚れ。(笑)
六本木ヒルズに鎮座まします「ママン」みたいだよね。
どうやらこれは腕時計じゃなくて、壁に這わせるタイプみたい。
オブジェとして使用できるってことだね!
お値段は$12,742って、またもや半端なんだけど、日本円で約1,370万円!
実用的なアート作品と考えたら、そこまでの金額じゃないかも?
SNAKEPIPE MUSUEUMでの購入を検討してみようか。(うそ)

このデザインもかなりインパクトあるよね。
スイスのメーカー、Cabestanが製造販売している「Winch Tourbillon Vertical Watch」というらしい。
時計のサイドにあるレバーとウインチを手動で操作することで、ロープやチェーンをドラムに巻きつけ動力にしているとのこと。
そんなにシンプルな作りに見えないんだけど、自分で動かすというのも魅力につながるよね。 
どうやら宝石もあしらわれているようなので、きっと高額なんでしょう。
$275,000、日本円で約2,960万円!
ひゃー、マンションが購入できる金額になってきたよ。
本当にカッコ良いデザインなので、思い切って購入するか!(笑)

最後はこちら!
スイスの高級時計ブランドRichard Milleの「RM50-02」だよ!
厚みのある、ずっしりした重量感。
そして文字盤の下に見える複雑なぜんまい仕掛けの数々。
このデザインを見るだけでも興奮気味のSNAKEPIPE。(笑)
インダストリアル好きにはたまらないね。
30本限定で販売されたという、こちらのお値段$1,000,000、日本円でなんと1億770万円!
ついに億超えの時計になっちゃったよ。
この時計を手に入れた30人って一体誰なんだろうね?(笑)

今回は「収集狂時代」で時計を特集してみたよ。
世界には様々な逸品があることを再認識したね。
時計はまだ他にも素敵なデザインがあるので、またいつか紹介してみよう! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です