清浄機よ永遠なれ?

【12000円で旅行行く?レジロス行く?座椅子買う?それとも清浄機買う?】

SNAKEPIPE WROTE:

巷を騒がせている定額給付金。
今回はこのブログでは非常に珍しい時事ネタを扱ってみようか。
ジジネタ(オヤジギャグ)だったらよく書くけどね!(笑)

我が家では大人二人分なので合計24000円が支給される計算である。
何をするにも中途半端な金額だよねえ。(笑)
一体どのように使おうか思案中である。

支給金全てをCD購入に当てる、などと言っていた友人もいた。
1枚2000円で6枚買える計算か。
ちょっと嬉しいプレゼント感覚かもしれないね。
すでに電化製品を購入した、という人もいるらしい。
まだ支給されてないのに。(笑)

定額給付金で温泉に行こう、というポスターを見たこともある。
12000円以下の宿、と給付金に絡めた広告もいっぱい出てくる、出てくる!
飛行機の金額を給付金と同じに設定している旅行会社もあるようで。
お、調べてみたら福岡まで12000円だって!
でもこれって片道だよね。(笑)
しかも6月30日から7月6日搭乗分のみ、ってアンタ!
あんまり有難くないじゃん!
これもパスだな。

うーん、他に何かないかなあ。
給付金の話が具体化する前に我が家で必要なモノを揚げてみたけれど、今となってはほとんど購入済。
座椅子、メモリ、地デジチューナー。(笑)
我が家は座椅子派で1年に1度は買い替えてる話は以前「パンクは気合で」にも書いたことあるけどね。
それにしても何故「パンク」な記事に「座椅子」なのか?(笑)
ま、それはいいとして。
ROCKHURRAH RECORDSなのに、欲しいモノが途端に庶民的になっちゃうんだよね。
書かなきゃ良かったかしら?

他にあまり買いたいものが思いつかないので、現在あるものの買い換えについて考えてみることにする。
購入してからかなり年数が経過しているモノとして空気清浄機がある。
最近は花粉だ、ダストだとよりパワーアップした機能が充実している模様。
更にフィルター交換も10年なんて書いてあるし!
加湿機能付き、とか様々なアレルゲンも数分で99%除去、とか「これでもか」状態で機能いっぱい!
そこまで欲張る気はないんだけど。(笑)
お値段はピンキリだけど、そこそこの機能のタイプでも3万以下で購入可能。
これはいいかも!と少し調べることに。

まずはネットで検索。
最近は清浄機と言えばシャープなのね。
全然知らなかった。
で、次がダイキン
ダイキンはエアコンで使用中で「業務用」的な印象を持っていて、イイ感じ!
ぴちょんくんもかわいいしね!(笑)
一応の目安として口コミも読んでみたけれど、感じ方や喜ばしい機能についての考え方は千差万別。
あまり当てにならない。
結局我が家で重要だと思うのは
1.フィルター交換の年数
2.何畳まで対応か
3.大きさや重さ
4.掃除のしやすさ(面倒かどうか)
5.金額
などである。
優先順位もあるしね。

あまりに数が多くて迷ってしまったので、実店舗に行ってみることに。
近くのお馴染みY電機で扱っていたのは約20種類の清浄機。
お値段も数千円から8万円までとかなり幅広い。
店舗での説明はちょっと物足りなくて、フィルター交換がどれくらいの期間なのか、何畳まで対応している機種なのかが全然一目瞭然じゃない!
仕方なく各メーカーごとのパンフレットだけもらって帰宅。

上に挙げた条件で検討してみるとシェアを広げているシャープは候補から脱落する結果になってしまった。
そして意外にも全く眼中になかった三菱が浮上してきた。
一番の注目は「おそうじメカ」なる機能で、これがなんとフィルターの掃除要らずとのこと!
これはイイ!
ズボラなSNAKEPIPEにピッタリの機能じゃないの!(笑)
一応今のところのナンバーワン候補はこれ!
まだもう少し調べたり考えたりしてから購入しようと思う。

たかだか24000円の使い道についてこれだけ考えられるのは逆に楽しいかも?
さてさて皆様は給付金、どんなふうに使う?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です