ROCKHURRAH紋章学 アラビア・ロゴ編

20221030 top
【エジプトの首都カイロ。ピラミッドとビルが共存する不思議な風景だね】

SNAKEPIPE WROTE: 

今回は「ROCKHURRAH紋章学」としてアラビアのロゴを特集してみよう。
好きだったケミカル・ブラザーズもアラビア文字のようなフォントをロゴにしてたっけ。
ネット上でケミカル・ブラザーズ風フォントができるようなので、実験してみたよ。
6a444ae676a1e5be599471f6ec46b826

ROCKHURRAH RECORDSがそれっぽくなってるね!(笑)

流れるような美しいアラビア文字を使用したロゴを検索してみよう。
早速紹介していこう!

Emirates Palace Abu DHABIは、アブダビやドバイの中でもひときわ豪華で観光名所にもなっている宮殿ホテルとのこと。
あらま、いきなりすごいところからスタートしてしまったね!(笑)
その外観を表現した、手書き風のロゴがこちら。
宮殿の中に書かれている文字が、何を意味するのかは不明だけど、優美な雰囲気を感じ取ることはできるよね。
ちなみに1泊の料金は約14万円程なので、絶対に無理!という金額ではないかも?
ROCKHURRAHとSNAKEPIPEが宿泊することはないと思うので、ホテルのオフィシャル・ビデオを載せておこうか。
ゴージャスさが分かるよね!(笑)

続いてはこちら。

Mobadra Technologiesはカイロにある会計の完全デジタル化を進める開発会社で、イギリスの高級車であるジャガーの認定パートナー契約を結んでいるという。

この会社がある場所からトップ画像を選んだんだけど、ピラミッドとビル群の対比がシュールだよね。(笑)

紀元前3000年のエジプト文明から現代までの5000年という悠久の時まで見えてくるし。

まるで平安時代の貴族が書いた平仮名のような、赤と青の流れるフォルムが印象的なロゴ。

会社名の上にあるアラビア文字の意味が知りたいよ。

「いつもあなたのそばに」みたいなキャッチコピーかもね?

SNAKEPIPEが考えると陳腐になってしまうよ。(笑)



ALANAQAHは、アラビア伝統の服をベースにしたラグジュアリーなファッション・ブランドだという。

丈が長いドレスだったり、違う素材を組み合わせたキモノ・ガウンのようなデザインが特徴的だよ。

見た瞬間からアラビアのブランドだと分かるし、エレガントな女性らしさも表現されている。

ロゴの色がゴールドというのも、アラビア女性を惹き付けるかもしれない。

アラビアといえばゴールド、というイメージがあるのはSNAKEPIPEだけかしら?

最後はこちら!

Arack MusarはChateau Musar(シャトー・ミュザール)という1930年にレバノンで設立された酒造メーカーから発売されているブランデーとのこと。

最高級のぶどうから作ったブランデーを3回蒸留した後、粘土の瓶の中で5年間熟成させるという。

口当たりがよく香りが芳醇なので、肉料理との相性が抜群なんだとか。

透明色のブランデーはどんな味なのか試してみたくなるよね。(笑)

まるで夜空に浮かぶ月をイメージしたようなシンプルなデザインもおしゃれ!

お値段は€32.50、日本円で約4,800円だって。

いつか手に入れて、瓶を飾っておきたいね!(笑)



今回はアラビア文字を使った秀逸なロゴを特集してみたよ!

素敵なロゴがたくさんあって楽しい企画だった。

他にも気になるデザインがあったので、また紹介する予定だよ。

次回もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です