思い出のサマリー・ビート 2021

【4月に鑑賞したマーク・マンダースに捧げるThe Cureの名曲Hanging Garden】

SNAKEPIPE WROTE:

思い出のサマリー・ビート 2018」と題して、一年を振り返る企画を考えたのが、今から3年前のことだったとは。
2019年、2020年の年末はその企画を忘れていたみたいで、展覧会やNetflixの記事を書いていたSNAKEPIPE。(笑)
今年はどんな年だったのか、2021年の総決算をしてみようかな!

コロナの影響で、毎年出かける初詣にも行かれず、家にこもることが多かった1月。
SNAKEPIPEは、長年来の友人Mと「石岡瑛子展」を鑑賞し感動する。
実は石岡瑛子についてあまり詳しくなかったけれど、東京都現代美術館とギンザ・グラフィック・ギャラリーの両会場で作品を堪能することができた。
女性が蔑まれていた時代に、男性と肩を並べるどころか追い抜かすほどのパワフルさで活動していた石岡瑛子。
偉業を鑑賞できて本当に良かった。

2月には岡本太郎記念館で作品を鑑賞
これもSNAKEPIPEが友人Mと出かけているので、ROCKHURRAHの出番がないよ?
岡本太郎が住んでいた家は作品とマッチしていて、とても素晴らしかった。
カフェでお茶が飲めるので、良い季節に庭を見ながらゆったり過ごしてみたいね。

3月に以前から気になっていた、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行く
ここでようやくROCKHURRAHが登場! (笑)
広い敷地を持つ博物館なのに、入り口付近の縄文時代に時間をかけ過ぎてしまい、最後まで歩く頃にはヘトヘトになってしまう。
歴史の授業でも縄文時代や弥生時代は習うのに、近代史になると時間切れになるのと同じかもしれない。
レプリカが並ぶ博物館というのも珍しくて楽しんだよ!
佐倉には川村記念美術館もあるので、再び訪れたい場所だね。

4月に訪れたのは東京都現代美術館で開催されていたマーク・マンダース展
最初に友人Mと行き、2度目にはROCKHURRAHと鑑賞する。
マーク・マンダースの作品、欲しくなっちゃったね。(笑)
マンダースもThe Cureのファンのようなので、親近感が湧いたし。

5月、ROCKHURRAHの家庭に不幸があり、急遽実家のある福岡に帰省することになる。
飛行機で福岡を目指す。
初めて格安航空会社であるジェットスターに乗ってみる。
やっぱり新幹線のほうが好みかもしれない。
お通夜に間に合い、翌日の葬儀にも参列。
お別れの挨拶ができたよ。 
この時は東京も福岡も緊急事態宣言が発令されていたんだよね。
次回帰省するのはいつになるのか分からないけれど、福岡をもっと散策してみたいと思う。

6月、当ブログで久しぶりの新カテゴリー「Holidays In The 散歩」を作り、靖國神社を訪問する。
近くなのに行ったことがない場所を散歩する、というのは新鮮だね!
はとバスツアーの真似事をするつもりではないので、ROCKHURRAHとSNAKEPIPEの琴線に触れる場所を探して歩いてみたいよ。

7月はROCKHURRAHの誕生日プレゼントとして、日光湯滝と大谷資料館の見学に行く。
何故かこの時期は、旅行先が栃木県になってしまうんだよね。(笑)
以前から行ってみたいと思っていた大谷資料館、写真や映像で観るのとは違う感動があったよ!
来年のプレゼントも、もしかしたら栃木県の旅行になったりして?(笑)
7月は他にも森美術館の「アナザーエナジー展」や東京都現代美術館で開催された横尾忠則「GENKYO」を鑑賞している。
暑さに弱いながらも活発に動いていたね。(笑)
そして1回目のワクチン接種もこの時期だったよ。
微熱が数日続いたくらいだったので、大したことがなくて良かった。

8月になると暑さにやられ、外出することがなくなる。
2回目のワクチン接種も無事に終わり、少しだけ安心してスーパーで買い物できるようになる。
自宅と会社とスーパーくらいしか出歩いてないからね。(笑)

ワクチン接種により抗体ができたと思われる9月になって、ようやく奥多摩方面に出かけることにする。
どこにしようか迷ったけれど、ケーブルカーで山の上まで行かれる御岳山に決定する。
滝もあるし、天空の神社と呼ばれる武蔵御嶽神社あるし!
山を降りるのにクタクタになったけれど、美しいロックガーデンの森林浴でリフレッシュしたよ。(笑)

10月には我らが鳥飼先生の新作「指切りパズル」が発売され、ホクホクしながら読み進める。
感想をまとめた記事に、鳥飼先生ご本人からコメントを頂戴しファン冥利に尽きる経験をする。
鳥飼先生、本当にありがとうございます!(笑)
陸上自衛隊広報センター、通称「りっくんランド」を訪れたのは10月中旬だったね。
まとまった数の戦車が並んでいるのは壮観!

何をするにも一番良い季節の11月は、自転車で若洲海浜公園に出かけたり自然動物園に行って楽しんだね。
写真を使った現代アーティスト、森村泰昌は大ベテランなのに展覧会を鑑賞したのは初めてのこと。
最終的に森村カラーになっていく構成はさすがだね!(笑)

12月にはROCKHURRAHもSNAKEPIPEも行ったことがなかった明治神宮を参拝する。
都会のど真ん中とは思えない自然に癒やされたよ!
また違う季節に訪れてみたいな。

こうして総括してみると、今年は靖国神社、武蔵御嶽神社、明治神宮と有名な神社を巡ったんだね。
石岡瑛子、横尾忠則、森村泰昌と大御所の展覧会を鑑賞しているよ。
若手の作品も素敵だけど、やっぱりさすが大御所!
横尾忠則や森村泰昌には、これからも頑張って欲しいよね。
ROCKHURRAH RECORDSは、これからも色んな場所に行ってみたいと思っている。
今年一番良かったことは、コロナにもならず大病もせず、健康で過ごせたことだね!(笑)

今年も残り5日。
あっという間の2021年だったね!
皆様どうぞ良いお年を。
来年もROCKHURRAH RECORDSをよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です