【なんとも和洋折衷な電光掲示板】
SNAKEPIPE WROTE:
前週、鳩ノ巣渓谷散策の記事をまとめ、その最後に「社会科見学、午後に続きがあるんだよね」と書いたSNAKEPIPE。
続きが気になって眠れなかった読者の皆様に、その後の行動についてお伝えしよう。(大げさ)
東京の西方面に行くことは非常に稀であるため、鳩ノ巣渓谷からの帰りに寄り道する計画を立てていた。
当ブログには「がっちりBUYましょう!」という、記事になりそうな買い物をした時に、商品の詳細を伝えるカテゴリーが存在する。
主にROCKHURRAHが担当しているカテゴリーで、2010年12月に初めて記事にしたブランドがある。
それは「5.11」という、CIAや米軍の特殊部隊、PMC(民間軍事会社のこと)に絶大な人気と支持を得て、全世界の軍、警察にて採用されている装備やウェアを扱っているブランドである。
かつては店頭で現物を見ることが少なくて、ファントムや(今はなき)シーザムで、やっと手にすることができた。
ROCKHURRAHはバッグや靴、パンツやジャケットなどを所持していて、かなりの「5.11」好きと言えるよね。
その影響で、SNAKEPIPEもバッグや靴を愛用している。
世界的に有名なブランドなのに、誰かとバッグが「かぶった」という経験をしたことがないんだよね。
日本ではそこまで知名度が高くないのかしらん?
などと勝手に想像していたSNAKEPIPEの認識が甘かったようで。
なんと2018年1月に日本初の旗艦店が福生にオープンしていたとのこと!
10年程前から注目していたブランドなのに、全く情報を得ていなかったROCKHURRAH RECORDS。
これはなんとしてでも行かないとね、と話していたのだった。
鳩ノ巣からの帰り道、「5.11 Tactical Store Tokyo」 を目指して牛浜駅で下車。
するとホームは、驚くほどの人で溢れかえっている。
何かをアナウンスしている声も聞こえてくる。
ROCKHURRAHと顔を見合わせるSNAKEPIPE。
「まさかっ?!」
横田基地でイベントが行われているのかな?
以前横田基地で開催された日米友好祭に出向いたことがある。
「大人社会科見学—横田基地日米友好祭2010—」として記事にまとめているよね。
これは2010年8月なので、今から9年前のこと。
だだっ広い敷地を歩いていたら、熱中症の手前のような症状になり、気分を悪くしたSNAKEPIPE。
「もう横田基地に来ることはあるまい」
と密かに胸の奥で呟いたっけ。(大げさ)
牛浜駅にこれほどの人だかりと言えば、友好祭以外考えられないよ!
慌ててホームのベンチに座り、スマートフォンで検索する。
ああ、やっぱり!
まさに、この日が友好祭だったとは。
「5.11」のショップに行くことを目指していただけだったけれど、せっかくなら友好祭にも行きたいよ。
それにしても驚きの展開だよね!(笑)
牛浜駅から横田基地を目指す人の群れは途切れることがない。
まずは、最初に腹ごしらえだね。
9年前には見かけなかった、駅の目の前にあるインドカレー屋に入ってみる。
どうやらオープンしたばかりのようで、内装が中途半端!
小料理屋(?)の居抜き物件だったように見受けられる装飾がチラホラしていて、アンマッチさがおかしい。
カレー屋なのにお座敷席があるし。
それでも店員はインド系の方なんだよね。(笑)
お昼ご飯が終わって、横田基地に向かうことにする。
人の流れは相変わらずで、線路を渡る前などでは警察官が誘導している。
基地までの道が少し狭いので、蟻の行列のように前に続いて歩いていくしかない。
本来であれば牛浜駅から徒歩10分程度で到着するはずなのに、この日は約30分程度かかったかもしれない。
鳩ノ巣渓谷で足がパンパンになったSNAKEPIPEなので、スロースピードでの歩きは丁度良かったかも。(笑)
汗だくになってきた頃、やっと横田基地の入り口が見えてきた。
福生ベースサイドストリートと呼ばれる国道16号線でも警察官による誘導がされている。
信号を無視して車を停止させ、通行人を基地に入れていた。
おお、9年ぶりの横田基地!
まさか再訪することになるとは、思いもよらなかった。(笑)
ROCKHURRAHに入り口の写真を撮ってもらったよ。
先週に引き続き、ROCKHURRAH撮影の画像を多く使用しているよ。
門をくぐった後、身分証明書の提示と荷物検査が待っている。
9年前、この場所には銃を構えた兵士が睨みを利かせていたっけ。
その様子が「本物は怖い」という印象を残していたけれど、今年はそこまで迫力がある兵士は見当たらなかった。
9年前のROCKHURRAHとSNAKEPIPEは、「基地に行くんだから」とミリタリー系のファッションで身を固めていたけれど、今回は全く予想していなかった訪問である。
鳩ノ巣渓谷対策としてトレッキングし易い服装をチョイスしていたので、ミリタリーの匂いはNothing!
あーあ、もっとオシャレするんだったね。(笑)
荷物検査が終わって、いよいよ基地内部へ。
道幅が広くなり、ごった返していたはずの人の群れがバラけて、少し歩きやすくなる。
道に沿って歩いていくと、人だかりが見えてきた。
赤いバックに展示されているのは銃火器?
えっ、まさか本物!?
その横には装備品の展示もあり、どうやら実際に使用されている(されていた?)物を見せてくれているようだ。
SNAKEPIPEは触らなかったけど、手にしている人の様子では、かなり重量がありそうだったよ。
それにしてもいきなりの銃には驚いたね!
「ひー!カッコ良い!」
思わず声をあげてしまったSNAKEPIPE。
これは自衛隊の軽装甲機動車とのこと。
日米友好祭なので、自衛隊の所持品も展示されているんだよね。
ゴツイ車体と、太いタイヤ、そしてオリーブドラブ色が見事にマッチした素晴らしい逸品!
この車なら、完全にペーパードライバーのSNAKEPIPEが運転して、どこかにぶつけてもビクともしないだろうな。(笑)
9年前にも「YOKOTA」の文字がプリントされたTシャツを購入したので、今回も記念に買って帰ろう、と物販コーナーを目指す。
映画で観るような巨大な格納庫を横目に、歩き続ける。
なんと言っても広いからねえ。
鳩ノ巣渓谷の後で、よく頑張ってるよ。
もしかしたらROCKHURRAH RECORDS、意外と丈夫なのかもね?
見て笑ってしまった風景がこれ。
ブログのトップ画像で掲示板の文字が分かるよね。
鳥居にアメリカ空軍マークが配されているって、おかしい。(笑)
遠景で眺めた画像で、奥に赤い欄干が見えるんだよね。
どうしてアメリカ空軍基地の中に和風の橋がかかっているのか?
その後ろにある建物が何なのかも気になるところ。
とても不思議な光景だったよ。
ニュースでも度々耳にする、輸送機「オスプレイ(CF-22)」の展示もされていたよ。
ここは大人気で、 兵士と一緒に記念撮影する人が多数。
その様子を見ていて驚いた。
アメリカ兵達、ものすごくフレンドリーなんだよね。(笑)
前述したように9年前には怖い兵士が多かった印象なので、この態度の豹変ぶりには驚愕するばかり。
そしてオスプレイ、大きいなー!
飛んでいるところを見てみたかったよ。
お目当ての物販も大賑わい!
食べ物や飲み物を買い求めるお客さんが行列を作っていた。
大混雑の中、結局お揃いのTシャツを購入したROCKHURRAHとSNAKEPIPE。
ペアルックにして出歩くことはないので、ご安心を。(笑)
その後、展示されている戦闘機を鑑賞する。
2010年に展示されていたF-22ラプター(ラプちゃん)にはお目にかかれなかったよ。
F-15やF-16はやっぱりカッコ良いね!
地面に座り込んで戦闘機を鑑賞している人がいる。
ん?なんと戦闘機の写生をしているじゃないの!
「旅サラダ」の山代エンナじゃあるまいし、絵にするとは驚きだよね。(笑)
一通り見て回ったので、出口に向かう。
強い日差しが照りつけているので、汗だくになっている。
トレッキング後なのに、広大な基地内を歩いたため、足は棒状態だよ。(笑)
途中、野外ステージから懐かしい曲が聞こえてくる。
もしかしてラッツ&スター?いや、シャネルズのカバーか?
古き良きアメリカを彷彿させる50年代っぽい曲がウケるのかな。(笑)
横田基地を出て、福生ベースサイドストリート(国道16号)を歩くと「5.11」の看板が見えてきた。
壁の側面に描かれた絵を撮影し、いざショップ内へ!
落ち着いた色合いで、高級感あふれる店内の様子は、タクティカル系を扱っている感じではないね。
2Fにはレディス用品があり、嬉しい限り。
実は試着してみたSNAKEPIPEだったけれど、いまいち似合ってなかったんだよね。(笑)
好みとしてはメンズのデザインをそのままサイズダウンしたレディス服を作って欲しいんだけど、それでは売れないのかもしれないね?
当初の目的だった「5.11」ショップに行かれて良かったよ!
朝早くに家を出て、鳩ノ巣〜横田基地〜「5.11」ショップと歩き回り、非常に充実した1日になった。
日米友好祭は、まるで予定に入っていなかったので嬉しい誤算だったね。(笑)
またどこかに出かけてみよう。
今からとても楽しみだよ!