SNAKEPIPE SHOWROOM 物件18 泊まってみたいホテル編

20210613 06
【泊まる気満々だった「変なホテル」】

SNAKEPIPE WROTE:

先日ROCKHURRAHの故郷である北九州に帰省したことを「大人社会科見学—TOTOミュージアム—」で書いたよね。
小倉や博多に滞在していた時には、ホテルを転々としたROCKHURRAH RECORDS。
最近は旅行をしていなかったので、久しぶりの外泊になったんだよね。
明日はどのホテルにしようか、とネット検索する。
コロナの影響なのか、どのホテルもプライスダウンしていたみたい。
博多でのホテル選びの時、ROCKHURRAHが「ここはどう?」と提案してきたのが、ロボットが従業員になっている「変なホテル」だった。 
何かしらの情報番組で、そんなホテルがあることは知っていたSNAKEPIPE。
すっかり乗り気になったけれど、活動拠点である天神から少し遠いため、断念する。
フロントが非接触というだけで、室内には特別な仕掛けがあるわけではないんだよね。(笑)

今回のSNAKEPIPE SHOWROOMは、世界中の素敵なホテルの中から、SNAKEPIPEが泊まってみたいところを紹介しよう。
SNAKEPIPEの好みなので、リッチでゴージャスではなく、ビザール要素が含まれてるのは間違いない。(笑)
 
最初に紹介するのは、1958年のブリュッセル万国博覧会のために建設されたモニュメントであるアトミウムだよ!
鉄の結晶構造(体心立方格子構造)を1650億倍に拡大したという建築は、今観ても斬新でカッコ良いよね。
アンドレ・ワーテルケインという建築家の手によるものとのことだけど、例えばブラジルのオスカー・ニーマイヤーも1950年代に素晴らしい作品をたくさん設計してるんだよね。
1950年代の建築物を探す企画もしようかな。(笑)

そしてこのアトミウム、美術館やレストランといった施設があるそうだけど、なんと子供用の宿泊施設にもなっているそうで。
小学生だけ、というのは教育の一環のためらしいけど、大人だって泊まりたいよね!
お値段は€25(日本円で約3,300円)から、とのこと。
子供だと言い張って予約してみようか?(笑)

続いても球体が出てくるよ。
パナマのソベラニア国立公園にあるキャノピータワーは、元々麻薬戦争のためにパナマ運河を管理する目的でアメリカが建設したレーダータワーだったという。
現在はバードウォッチングや熱帯雨林を体験できる場所になっているんだって。
バードウォッチングと聞くと一番最初に思い浮かぶのは、鳥飼否宇先生の著作に出てくるトビさんだよね!
きっとトビさんも定期的にキャノピータワーに通っているに違いないよ。(笑)
一泊$116(日本円で約12,700円)だって。
この上ないポイントらしいので、ウォッチャーにとってはお手頃かもね?

以前から気付いていたんだけど、SNAKEPIPEは丸い形をした建造物に興味があるみたいなんだよね。
何故か円形の建物を選んでしまう傾向があって。
しかもシルバー色でピカピカ光っているとなれば、垂涎モノ!(笑)
ニュージーランド、クライスト・チャーチにあるサイロ・ステイは、SNAKEPIPEの好みそのものだよね。
穀物貯蔵用サイロを改造してホテルにしているだけではなく、環境問題にも取り組んだエコな設計なんだって。
キッチンまで完備されているので、食材を調達すれば自分でも調理可能とは嬉しいね!
お値段は$132(約14,500円)とは、あまりエコじゃないかも?(笑)

次は精神世界を見つめ直す旅にしてみようか。 
60年代のヒッピー文化は、ベトナム戦争と関わりがあって、閉塞感からの開放が根底にあったようだよね。
そうした状況を知らなくても、サイケデリック・アートだったり映画、音楽や文学などで60年代に興味を持つ人も多いはず。
SNAKEPIPEも好きなんだよね!
そんな60年代愛好家(?)が楽しめるのが、フランスのラオンレタップにあるミュージアモーテルだよ!
1960年代に「未来のユートピア」をコンセプトに構築されたというコンクリートのコテージは、「ポップ・アート・ルーム」や「ヴィンテージ・ルーム」など部屋ごとに別の装飾がされているという。
お値段は$77(約8,400円)とのこと。
どの部屋に泊まるのか迷いそうだよね!
それにしてもこのホテルがアメリカじゃなくてフランスにある、というのがビックリだよ。

最後はこちら。
チェコ共和国リベレツのホテル・イェシュチェトは、標高1,012mにあるという。
まるでSF映画のセットのような建物は、建築家カレル・フバチェクにより1966年から1973年の間に建設されたという。
このホテルには、頂上行きのケーブルカーに乗る必要があるので、悪天候の時にはたどり着けない可能性もあるとか。
運良く宿泊できたなら、室内やレストランから絶景が楽しめるという。
一泊$46(約5,000円)とは思えない高級感があるホテルだよ!
チェコに行った時には是非泊まりたいよね。

今回はSNAKEPIPEが泊まってみたいホテルを選んでみたよ!
他にも、たくさんの気になるホテルがあるので、第2回も書いてみたいと思う。
次回をお楽しみに!(笑) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です