Holidays In The 散歩 明治神宮

20211219 03
【青空に映える明治神宮の本殿】

SNAKEPIPE WROTE:

今年の正月はコロナのため初詣を断念したROCKHURRAH RECORDS。
毎年の恒例行事がなかったのは残念だったよ。
6月に訪れた靖国神社が初詣になったもんね。 
ROCKHURRAH RECORDSが初詣に行くのは成田山新勝寺で、 初詣参拝者数ランキングでは2位の人気スポット。
そして1位は毎年決まって明治神宮なんだよね。
実はROCKHURRAHとSNAKEPIPE、明治神宮って行ったことがない!(笑)
少女だった頃から、原宿には足繁く通っていた馴染みの場所なのにね。
ROCKHURRAHも同様で、買い物には出かけていたのに神社には行ったことがないという。
これは東京に住んでいるのに、行ったことがない場所を記事にする「Holidays In The 散歩」にピッタリじゃない?(笑)
天気の良い日を選び、明治神宮に向かったのである。

今まで何度も書いているけれど、SNAKEPIPEは自他共に認める強度の方向音痴。
最近ではROCKHURRAHにも伝染していて、2人で歩くと危ないんだよね。(笑)
今回も不安が的中してしまう。
なんと明治神宮駅から原宿駅方向に歩いてしまったため、明治神宮の入り口にたどり着けなかったんだよね。
山手線沿いを歩き続け、最終的には代々木駅近くにある「代々木口」から入場する。
初めて原宿方面に行った人でもないのに、こんな失態を演じるとは!
ただ一つ嬉しかったことは、SNAKEPIPEが以前通っていた帽子の学校前を通ったこと。
「ここで帽子作りを習ってたんだよ」
ってROCKHURRAHに話せたからね!(笑)

来月には人で溢れかえるだろうけど、12月中旬はそこまで混雑していない。
参道脇に林立する木々に目をやり、木漏れ日を感じていると、原宿にいることを忘れてしまう。
こんなに静かな場所だったとはね!
とても寒い日だったため、マスクによりサングラスが曇り歩行困難になりながら、ようやく本殿に到着。
手洗い場で清めてから、一礼し鳥居をくぐる。
本殿で手を合わせてきたよ!

原宿方面から歩けば着くはずだった南神門。
こんなに立派な門が東西南北に配置されているので、荘厳さが増すよね。
さすが重要文化財だわ!
SNAKEPIPEは、門にかかっている「のれん」みたいなファブリックが気になって仕方ない。
こんな柄のハンカチとかスカーフあったら欲しいのにな。
えっ、不謹慎?(笑)

せっかくなので明治神宮御苑にも行ってみる。
長年来の友人Mからも強く勧められたのが、この御苑なんだよね。
画像は南池を撮影したもの。
まるで天から祝福の光を浴びているような、神々しさ!
虹まで写っていて素晴らしいよね。(笑)
ここは明治天皇の皇后である昭憲皇太后が釣りを楽しまれていたという「お釣台」。
こんな景色を見ながら優雅な時を過ごされていたんだろうね。

 御苑の木々が素晴らしくて、歩いては立ち止まり撮影してしまう。
この色合いの美しさったら!
青々した新緑の季節も良いけれど、晩秋の少し薄れた色合いも好きだよ。
植物を目にしているだけでリフレッシュできるね!
そのまましばらく歩き、パワースポットと言われる清正井を目指す。
清正って加藤清正だよね?

加藤清正は武将としても名高いけれど、築城の名人としても有名だったとか。
江戸時代の初めには明治神宮御苑に加藤家の別邸があり、清正の子が住んでいたことは確認されているとのこと。
清正本人が実際に掘ったかどうかは不明のようだけど、清正井と命名されてるんだね。
清正井はテレビで紹介され人気のパワースポットとなり、最盛期には5時間待ちの行列になったらしい。 
この井戸から湧いた水は御苑の池を潤し、渋谷川の源流にもなっているとは驚き!
毎分60リットルも湧いているんだって。
紅葉が落ちて清らかな水が美しいね!

奉納されたという日本酒の樽を見ながら帰路につく。
そこまで日本酒に詳しくないSNAKEPIPEでも知ってる名前もあるね。
この辺りまで来ると、もう明治神宮駅はすぐ近く。
行き道に間違ったところに到着し、次は失敗しないようにしようと心に誓う。(大げさ)
また違う季節に改めて訪れたいと思った明治神宮。
本当に行って良かった!
今回も素敵な散歩ができたね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です