逸品制作日誌 スカート流用バッグ

【今回制作したバッグの前、後、中の写真】

SNAKEPIPE WROTE:

いつの間にかもう9月に入ってますな!
時が経つのは本当に速いよね!(笑)  
今年も残りわずか4ヶ月。
苦手な暑さも一段落してきた今日この頃なので、そろそろ動くか。

ということで始めたのが制作。
今回はROCKHURRAHのリクエストによりバッグを作ってみた。
3年くらい前にROCKHURRAH自身が制作しようと材料だけはすでに購入済みだったもの。
ずっと手をつけずにいたのでSNAKEPIPEが引き継いだ。

SNAKEPIPEもROCKHURRAHも古着屋に行き自分が着るための洋服も探すけれど、後に何かの制作に使える材料として店内を物色することも多い。
かつてSNAKEPIPEも自分用のバッグ制作に真っ赤な革のスカートを使ったことがある。
今回使った革も実はレザーのタイトスカートである。
うまい具合にサイドに付いているポケットもそのまま利用できるようにしたい、というROCKHURRAHのリクエストを取り入れるために苦労した。
ポケット部分まで使うことになると意外と横幅が広くなる。
全体のバランスなどを考えなんとかカタチにしてみたけど!

裏地部分(中身)のポケットを充実して欲しい、というリクエストもあった。
そう、SNAKEPIPEもそうだけどROCKHURRAHも大のポケット好きなのである。
小分けにする場合にポケットって絶対重要だもんね!
女性モノのバッグには外ポケットが一切付いていないタイプも多いので不満を感じることが多いため自分で制作するようになったSNAKEPIPEにはその気持ちはよく解る!
ということで今回はROCKHURRAH向けにサングラスケースが入れられるポケット、A4サイズのファイルが入る大型ポケットやペットボトルホルダーになるような細工など使い勝手も考えた設計にしてみた。
外ポケットも前2つ後2つとかなり大きさのあるタイプで収納力アップ。
これだけあれば困らないであろう。(笑)

元々ROCKHURRAHが黒の革にピンクのジッパーを想定して材料を用意していたため、そのまま流用。
裏地の色はそれに合わせて発色の良いキウイグリーン。
うーん、このピンク×キウイグリーンってウチのHPのテーマカラー!
バッチリだね!(笑)

さてあとは最後に上部のジッパーを縫ってしまえば完成!
そして縫い終わり「できた!」と思ったのもつかの間。
なんと今回はサイド部分にマチを付けたため、ジッパーを閉めるとバッグ全体に歪みが出ることが判明。
なんで「いびつ」になっちゃうの~!えーん。
サイドにマチがある場合は上部ジッパー部分にもある程度のマチが必要なんだね。(言葉じゃ伝わりにくいな)
仕方ないのでもう一度やり直し。
制作している途中で想像していた通りにならない時は諦めずにやり直すことにしている。
何故かというと、結局そのまま「まあ、いっか」で終わらせても後で気に入らなくて使わなくなるからだ。
特に今回は自分用じゃないし。

そこもなんとかクリアし、無事に制作完了!
ROCKHURRAHも気に入ってくれたようで良かった。
なんと言っても3年越しで待ちわびたバッグだしね!(笑)

もう一つ活動再開、ということではなんと2年も手をつけずにいた「九相墟写巻」を更新したこと!
あのシリーズを始めた当初はシリーズが終わったら次は何にしようかな、などと考えていたのに。
そしてかなり好評だったのにもかかわらず、6回目まででストップさせてしまってました。
ファンの皆様、申し訳ございませんでした!(笑)
※現在SNAKEPIPEの写真ページは公開していません

そして一つお知らせ!
ROCKHURRAH RECORDSのオンラインショップ第1号店は新ショップと統合することにしました。
というか今まで2店舗あったことに気付いてなかった?(笑)
新ショップに統合した理由はそちらのショッピングカートのほうが手早くお買い物できて好評だったため。
ただしMac好きのROCKHURRAHが設置したのにもかかわらず、Macの方はFlashの仕様で住所入力がし辛いかも・・・ごめんなさい!
メンテナンス的にも新ショップが楽に感じたのもある。
オンラインショップ第1号店は8月いっぱいのため、ブックマーク登録されている方は新ショップへ変更お願いします。
新ショップはこちら→http://rockhurrah.com/webshop/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です