【今回紹介するドラマ4本が表紙になっているよ!】
SNAKEPIPE WROTE:
気が付くと、いつの間にか9月になってるね。
まだまだ暑い日が続いているので、家に引きこもっているよ。
そのためなのかドラマの鑑賞時間が増えてるのかな。
前回「映画の殿 韓国ドラマ編」を書いてから、約1ヶ月半での更新だよ!
いつも書いていることだけど、紹介するのはROCKHURRAH RECORDSが鑑賞した順番で、制作年度順ではないのでご了承ください!
最初は「ヒーローではないけれど(原題:히어로는 아닙니다만 2024年)」から。
Netflixの新作として紹介されていたので、試しに観てみることにした。
予告で確認した時に、顔を観たことがある俳優は「椿の花咲く頃(原題;동백꽃 필 무렵 2019年)」や「私たちのブルース(原題:우리들의 블루스 2022年)」で良い味出してたコ・ドゥシムだけ。
今まで観ていたドラマでは、ほとんどすっぴんのような化粧っけのない役だったのに、今回はしっかりメイクして若返っているよ。(笑)
あらすじはこちら。
それぞれに異なる超能力をもって生まれたものの、現代社会の荒波にもまれるうちにその力を失ってしまった一家。
だが、そんな彼らの前に現れた不思議な女性が、すべてを変えるきっかけとなる。
(Filmarksより)
トレイラーも観てみよう。
まるでワンピースの「◯◯の実」を食べて能力を身に着けたかのように、一人ひとり別の超能力を持った家族を中心に話が展開するんだよね。
現実社会で役に立ちそうな能力もあり、かなり裕福な生活を送っている。
SNAKEPIPEが一番面白いと思ったのは、過食症で激太りした元モデルの姉。
ダイエットに成功して、元通りのスタイルに戻り、飛行能力を取り戻すんだよね。
ドラマの中でどんどん痩せていく様子に驚いたよ。(笑)
ヒロインのト・ダヘを演じたチョン・ウヒは初めてみる女優かと思っていたら、「母なる証明(原題:마더 2009年)や「サニー 永遠の仲間たち(原題:써니 2011年)」など、ROCKHURRAH RECORDSでも鑑賞したことがある映画に多数出演していたことが分かった。
全然覚えてないんだけどね。(笑)
「ヒーローではないけれど」は、一進一退を繰り返しながら、最終的には丸くおさまるドラマで、SNAKEPIPEには少し物足りない感じだったよ。
続いては「乾パン先生とこんぺいとう(原題:건빵선생과 별사탕 2005年)」を紹介しよう。
2005年のドラマなので、今から約20年前ということになるね。
主演が「椿の花咲く頃(原題:동백꽃 필 무렵 2019年)」他、「ラブコメの女王」として多くのドラマや映画に出演しているコン・ヒョジン。
相手役には「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜(原題:쓸쓸하고 찬란하神 – 도깨비 2016年)」で有名なコン・ユ!
今まで何本もコン・ヒョジンの作品を観ていて、大ファンなんだよね。
面白いドラマに違いないと期待して鑑賞を始めたのである。
あらすじはこちら。
新米の熱血女性教師が不良学生にガチんこ勝負!
かつて教師を殴り退学処分となった伝説の女ナ・ポリが、教員免許を取って母校の教師に就任。
そこで彼女を待ち受けていたのは、超が付くほどの問題児パク・テイン。
2人は打ち解け合うことができるのか?
(Amazonより)
トレイラーを探していたけれど、あまりに昔過ぎるせいか見つからなかったよ。
オープニングの動画を載せておこう。
いつの間にか「HEY! HEY!」と一緒に声を出しているSNAKEPIPE。
日本の70年代みたいな音楽が最高だよ。(笑)
元スケバンのコン・ヒョジンが退学になった学校に教師として戻ってくる、という設定がそもそもあり得ないんだけど、そこはドラマだから!
最初の頃はコン・ヒョジンが「伝説の不良」だった頃のエピソードが挿入され、バカバカしいほど大げさなアクション・シーンが繰り広げられ大笑いしたよ。(笑)
さすがラブコメの女王だよ!
そして問題児の高校生を演じたコン・ユ、2005年時点で26歳。
「ドクタースランプ(原題:닥터슬럼프 2024年)」でパク・シネが34歳で高校生を演じていたことに比べたら、そこまでサバを読んでることにならないかな?(笑)
チョン・ギョウン演じるポジティブ・シンキングな男子高校生のキャラクターが最高!
ストーリーは後半になってくると、おバカな要素が少なくなってしまったのが残念だったかも。
それでもコン・ヒョジンの出演作品が観られたのは良かったよ。(笑)
続いては「Missナイト & Missデイ(原題:낮과 밤이 다른 그녀 2024年)」だよ!
「パラサイト 半地下の家族(原題:기생충 2019年)」などでお馴染みの名バイ・プレイヤーであるイ・ジョンウンが主演のドラマと聞けば、絶対観ちゃうよね。(笑)
「私たちのブルース」では「ちょっとおせっかいだけど、根が優しい魚屋さん」を演じていたのが印象に残っているため、その時の役名のままウニと呼んでしまうのはSNAKEPIPEだけかな?
ウニが主演のドラマ、あらすじを書いてみよう。
公務員試験に挑戦し続ける20代の就活生イ・ミジン。
ある日、目が覚めると30歳も年を取ってしまっていた。
だが、日が暮れると元の姿に戻ることを知った彼女は、多くのバイトや資格試験に明け暮れたこれまでの就活期間で培ったスペックでシニアインターンとして就職に成功。
昼間は伝説のインターン、夜は青春を謳歌する二重生活を始めるが……。
(シネマトゥデイより)
トレイラーも観てみよう。
20代の女性が目覚めると50代に変身しているなんて、カフカじゃあるまいし。(笑)
日没で元の姿に戻るところが変わっているね。
家族からは信じてもらえなかったのに、親友であるト・ガヨン(左の画像)だけは協力的なんだよね。
ト・ガヨンが、裏表のない良い性格で好感を持ったよ!
こんな親友がいたら心強いだろうね。
Wikipediaに載っている説明によると「Missナイト & Missデイ」のジャンルは「ファンタジー、ロマンティック・コメディ、サスペンス」となっていて様々な要素が絡んだドラマだと分かるね。
「ロマンチック・コメディ」に該当するのは、50代に変身しているヒロインとアイドルの男性が仲良くなってるシーンかな。
アイドルが積極的に50代女性にアタックしているところが面白かったよ!
その様子を見て驚いている同僚のリアクションも大笑いしてしまった。(笑)
主役は「ルーガル(原題:루갈 2020年)」で顔を知っていたチェ・ジニョク。
2022年10月の「映画の殿 第52号 韓国ドラマ編 part8」で「若い頃の野口五郎に見えてしまう」と書いていたけど、今回も同じ感想を持ったよ。(笑)
ヒロインはアイドル・グループのヴォーカルで女優のチョン・ウンジ。
「応答せよ1997」で女優として有名になった、と書いてあるね。
こちらはまだ未視聴なので、いつか観てみたいよ。
「Missナイト & Missデイ」は、ストーリーが面白く、ウニの演技力もあり楽しく鑑賞できた。
最終話だけが「うまくいきすぎ」だったけど、丸く収まって良かったよ!
最後はこちら。
「シティーホール(原題:시티홀 2009年)」は、チャおばさんことチャ・スンウォンが主演なので、観てみたかったドラマなんだよね!
今から15年前の作品なので、一番初めに書いた「乾パン先生とこんぺいとう」同様、昔っぽさを感じながらの鑑賞になることは間違いなし。
チャおばさんの真骨頂だと思う「最高の愛〜恋はドゥグンドゥグン〜(原題:
최고의 사랑 2011年)」 の2年前の姿を見てみよう。
あらすじはこちら。
シン・ミレの勤める仁州市庁へ「将来の夢は大統領」の野心家チョ・グクが副市長として赴任してくる。
ミレはひょんなことから『イワシ娘大会』に参加することになった。
若さはなくともその愛くるしい表現力で審査員を魅了し、見事グランプリを獲得するのだが、その賞金の所在を巡って濡れ衣を着せられ、市役所を解雇されてしまう。
最初はミレと対立ばかりしていたグクも彼女のひたむきな姿や純粋さへと徐々に惹かれていき、ミレの市長選出馬をサポートしていく。
(Wikipediaより)
「シティホール」の予告も探せなかったので、オープニングの動画を載せておこう。
30代後半で下っ端の公務員が市長になる、というサクセス・ストーリーとラブ・ロマンス要素が入っている。
ひたむきで真っ直ぐな性格の主人公が努力をして実を結ぶという展開は、「乾パン先生〜」に近いかも。(笑)
ROCKHURRAH RECORDSが大ファンのウィル・フェレルの映画も、このパターンが多かったね。
シン・ミレを演じているキム・ソナのことは、以前「恋の潜伏捜査(原題:잠복근무 2005年)」で観ていた。
この映画では「泣く子も黙る元スケバンの女刑事が捜査のため女子高生に扮し高校へ潜入」する役どころ!
しかも高校生の中にコン・ユがいて、まるっきり「乾パン先生〜」と似た構図だよね。(笑)
「シティホール」でのキム・ソナも、市長選に出るまではコメディ・タッチで面白い!
後半は政治的な話になっていくので、少しシリアスになっちゃうんだよね。
SNAKEPIPEはコミカルな前半の方が好きだったかも。
「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜(原題:SKY 캐슬 2018年)」や「三食ごはん (山村編)2019年」などで有名なユン・セアが大企業の令嬢として出演していたよ。
やっぱりお金持ちの役なんだね。(笑)
もう一つ印象に残ったのは、引退した大物政治家が「Big Brother」と呼ばれ、通称BBとされていたこと。
「影響力の強いBBの動向に注目が集まる」のように新聞の見出しに使われていたりするのが面白かったよ。(笑)
今回は新旧合わせて4本のドラマを紹介してみたよ!
ROCKHURRAH RECORDSでは韓国ドラマの鑑賞を始めたのが2020年からなので、過去作をあまり知らないんだよね。
面白そうな作品を探して鑑賞を続けていこう!
次回をお楽しみに。(笑)