収集狂時代 第22巻 David Lynch グッズ編

20240128 top
【フランスの高級磁器メーカーBernardaudとリンチのコラボ!欲しい!】

SNAKEPIPE WROTE:

1月20日は敬愛する映画監督であるデヴィッド・リンチの誕生日!
1946年生まれなので、今年で78歳なんだね。
これからもずっと作品を作り続けて欲しいよ。

SNAKEPIPEはいつからリンチのファンになったんだろう。
リンチの初監督作品である「イレイザー・ヘッド(原題:Eraserhead 1977年)」は、リアルタイムではなかったけれど、高校生の時に高田馬場か早稲田のマイナーな映画館で観たSNAKEPIPE。
あの頃はよく一人で映画館に行ったなあ。(遠い目)
ブルー・ベルベット(原題:Blue Velvet 1986年)」は封切りを観ているんだよね。
この頃からリンチに興味を持っていたけれど、決定的になったのは「ツイン・ピークス(原題:Twin Peaks1990年)」のパイロット版!
詳しい話は2008年9月の「好き好きアーツ!#05 ツインピークス」で語っているね。
1990年からだとしたら、すでに34年間もリンチのファンってこと!
書きながら怖くなってるよ。(笑)

そんな年季の入ったリンチアンであるSNAKEPIPEは、2019年5月に「収集狂時代 第12巻 David Lynch フィギュア編」を書いてるんだよね。
これはリンチの作品に関連したフィギュアを特集した記事で、検索しているSNAKEPIPE自身が欲しくなる逸品揃いだったよ。
今回はその第二弾として、リンチに関連したグッズを紹介してみよう。

デヴィッド・リンチと書かれていなかったら見過ごしてしまいそうな商品だよね?
「すべてのリンチ信者に祝福を与えるキャンドル」なんだって。
顔部分だけ挿げ替えて、様々な有名人をキャンドルにしているようなんだけど、リンチはいつでもシャツを着用しているため、聖者の服に違和感アリアリだけどね?
ちなみにお値段は$15.95、日本円で約2,400円。
いくらリンチアンのSNAKEPIPEでも、これは購入する気にならないなあ。
それにしてもリンチを選んで商品化したことが謎だよ。(笑)

続いてはこちら。
リンチのポートレートがプリントされたAirPods Maxの保護カバーだよ!
2021年に発売されたAppleのワイヤレスヘッドフォン、AirPods Maxは高額なヘッドフォンとして有名なんだね。
調べてみるとヨドバシカメラやヤマダ電機で8万円を超える金額が提示されているよ。
以前、リンチとデンマークで創業したAVブランドであるBang & Olufsenがアートなスピーカーをコラボレーションしていたことがあったね。
リンチは耳の監督とも呼ばれているので、音に関してイメージされやすいのかもしれないね?
そしてこの保護カバー、お値段$5,905.88、約87万5000円と書いてあるけど、ほんとかな?
ヘッドフォンは含まれておりませんって注意書きされてるので、高過ぎるように思うよ。
不思議な商品が続くなあ。

2023年にテキサス・シアターでリンチの回顧展が開催されたらしい。
これはそのポスターで、リンチ本人と映画の登場人物が描かれているよ。
「イレイザー・ヘッド」「ブルー・ベルベット」「ツイン・ピークス」「デューン」「ワイルド・アット・ハート」「マルホランド・ドライブ」「ロスト・ハイウェイ」、そして「ジャックは一体何をした?」まで入っているね。
完全版と書かれているので、全ての映像作品を観ることができる企画だったのかも。
リンチの作品を再び映画館の大きなスクリーンで観られるなんて最高だろうな!
$35、日本円で5,200円ほどなのでポスターだけでも手に入れようか?

これは「ブルー・ベルベット」をこよなく愛するSNAKEPIPEが狂喜した逸品!
デヴィッド・リンチの顔(左)とイザベラ・ロッセリーニが演じたドロシーのピンバッジ。
なんて素敵なんでしょ。
記事は1年前に書かれていて、どうやらリンチ週間を記念して販売されたとのこと。
$12、約1,800円プラス送料で手に入るらしい。
日本への配送は不可みたいだね。残念!

これは2017年のリンチ・フェスティバルで数量限定販売されたビールとのこと。
デンマーク発のクラフトビール界をリードするブルワリーであるミッケラーがリンチとコラボしているという。
左から「ログレディ・ラガー」、「ダム・グッド・コーヒー・スタウト」、「レッド・ルーム・エール」とラベル通りの名前が付いているとは洒落てるよね!
「ダム・グッド・コーヒー・スタウト」にはリンチのオリジナル・コーヒーが使用されているというので、どんな味なのか気になるよね。
すでに7年も前の記事なのに、興奮しているSNAKEPIPE。
情報入手が遅過ぎるよね。(笑)

最後はこちら。
リンチの映画をネタにしたスイーツ作ってるんだね。
左は「ブルー・ベルベット」と右の「イレイザー・ヘッド」は、全く食欲をそそらないけれど、リンチアンからは拍手喝采されること間違いなし!
ブルーに着色されたカップケーキの上に耳が乗っているところが秀逸!
右の「イレイザー・ヘッド」は、映画に合わせてモノクロームにデコレーションされているところが素晴らしい。
ファンにはたまらないね!

デヴィッド・リンチに関連するグッズを特集してみたよ!
一番上の画像は、リンチがフランスの高級磁器メーカーであるベルナルドとコラボした12枚のディナー・プレート・セット。
「無限の海」コレクションというらしい。
直径約26センチのお皿をリンチアンなら装飾品として購入するだろうね。
気になるお値段は$1,265、日本円で約187,000円!
リンチの作品で12枚セットとなれば、それくらいは覚悟しないと。
いつか手に入れたいと思ったSNAKEPIPEだよ!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です