2024年元旦

20240101 top

【20世紀初頭の「イタリア未来派(futurismo)」を意識した今年の年賀状。相変わらずセンスいいね(自画自賛)】

ROCKHURRAH WROTE:

明けましておめでとうございます。

2022年と2023年は身内に不幸があって年賀状を作れなかったけど、今年は久々に新年の挨拶を出来るようになったよ。

前回のブログでSNAKEPIPEが書いた通り、去年は事務所移転に関わるモロモロの事に明け暮れた1年だったな。

移転先の粗大ごみ収集が当日の朝8時まで、1回につき9点のゴミしか出せなかったので、粗大ごみ出すためだけに朝の4時くらいに起きて、SNAKEPIPEと2人でわざわざ1時間以上かけて行ったり。
やたら数字が多い上の1文だが、こんなことを何回繰り返しただろうか。
ゴミがなくなって部屋が空になってきてからは、ペンキ塗りだの壁紙貼り替えだので連日のように往復2時間以上かけて通ったのも今までの人生ではなかった経験。
引っ越しは何回もやってるけど去年は色んな分野で人生初の経験が多かった1年だったと言えるね。
何と内装DIYは年末休みの間も続いていて、年の瀬までペンキ職人化した2人だったよ。

久しぶりで作った年賀状はイタリアの未来派と呼ばれる美術様式(?)を意識した未来都市をROCKHURRAHが制作したものだけど、どうかな?
毎年意味不明な1文を書いてるが今年は大好きなPalais Schaumburgの名曲「Wir bauen eine neue Stadt」そのまんま。オリジナリティないけど、色々なところからアイデアを拝借して短時間でそれっぽく作り上げるのもROCKHURRAHのお家芸ですな。

毎年のように元旦は千葉の成田山まで行ってたんだが、今年は東京より西に移転したので初めて川崎大師に行ってみた。
参詣の道がイマイチで成田山みたいに初詣に来たぞ、という高揚感がないし、やっぱりロケーションや雰囲気は大事だなと感じたよ。
去年は成田で大吉だったROCKHURRAHだが今年は半吉というパッとしない結果に。
SNAKEPIPEに至っては凶を引いてしまった。
有名な川崎大師だがウチにはあまり合わないようなので来年からの初詣は違うところを検討したいな。

おみくじの運勢に負けないように充実した1年にしたいよ。
では、今年もROCKHURRAH RECORDSをよろしくお願いします。

ROCKHURRAH RECORDS残暑見舞い2023

Summer2023

【ROCKHURRAH流に真夏を表現したポストカード。センスいいね(自画自賛)】

ROCKHURRAH WROTE:

毎年恒例、残暑見舞いの時期がやってきた。
大体いつもはお盆の時期に書いてる、またはポストカードを制作してるんだが、今年は例年のようにゆったり出来ないお盆休みだったので、ちょっと遅れてしまったよ。

7/30の記事「俺たちリノベーション組」で書いた通りウチは今、引っ越す前準備の段階で、引越し先の片付けや改装で大忙しなのだ。

天井はペンキ、壁は壁紙という誰でも出来そうなことも変なところで苦労したり、何とかゴマカシながらも家の中がだんだん予定通りになってきて満足だよ。

メインの居住空間はすでに完成したけど、あと幾つかの部屋を残すのみ。
記事に書いた通りの経験から壁紙はROCKHURRAHにはあまり向いてないと判断して、だからと言って水性ペンキはちょっと臭いので次の部屋の壁をどうしようか悩んでいた。
ペンキの臭い自体はどちらかというと好きな方なんだが、たぶん油性と水性の違いなのか、もしくは買ったペンキがイマイチだったのか、ドアを開けると毎回ツンとするような臭いでゲンナリする。
真夏で暑いから窓やドアを開け放して換気も今は出来ない。
涼しくなった頃に換気して臭いを飛ばさなければ。
うーん、何行にも渡って自分の家の悪臭を力説してしまったが、そのうち良くなりますから。

それで色々いい塗料がないか調べていたら、なかなか良さげな商品を見つけたので、予算会議(SNAKEPIPEと2人だけ)の後で購入してみた。
これを使って自宅や店の壁を塗った人も多かろう、天然塗り壁材「ひとりで塗れるもん」という商品だ。
簡単に言えば5000年ほど前から世界各国で使われていた漆喰に似た成分のものらしい。

過去に何回か漆喰の部屋に住んだけど、ひんやりしてて好きな素材なんだよね。
これは従来の漆喰の塗りにくさを改良して壁紙の上から塗れて伸びが良い、要するに簡単に塗れるのを売り物にした商品らしいが、風呂や外壁みたいな完全に濡れるようなところには向かないと書いてあった。
本物の漆喰ではないということね。
ウチが塗りたいのはそういう部分じゃなかったので、2人で集中的に塗ってみようというのがお盆休みのミッションとなったわけだ。

ペンキのようにローラーで一気に、というのは出来ないようなので2人とも人生初のコテ体験となったよ。
業者が仕上げる漆喰壁は当然、見事にきれいなものだが、敢えて塗りムラのようなタッチが味わい深いと思ってウチもそういう仕上げを目指してやってみた。
部屋の壁は四面あるが窓や収納で二面は大した面積でなく、壁一面の大きな面積は二箇所のみ。
ペンキのように乾いた後で重ね塗りは違和感があるし、割と早く乾く素材なのでかなりスピード勝負となった。
本乾きする前なら霧吹きの水で多少柔らかくなって伸ばすことも出来るようなので、休憩をはさみながらSNAKEPIPEと2人で頑張ったよ。

ROCKHURRAHが脚立に乗って上の方を塗ってゆきSNAKEPIPEが下を受け持つという連携プレイで進めていったが、途中で見るとやった場所によって当然だが違和感がある。
僭越ながら偉大な芸術家に例えるならば、ゲルハルト・リヒターの手法を真似てコテで塗料の厚い部分を削り、引き伸ばしてゆくタッチのROCKHURRAH。
そして白髪一雄のアクション・ペインティングのようにワイルドに塗りたくってゆくSNAKEPIPEの荒いタッチ。
天井から縄にぶら下がって足で描いて欲しいよ。
その辺の画風(?)の差はあったが、翌日に乾いてみればそこまで違和感もなく、かなりいい感じで仕上がっていたよ。

2日目以降はそれに自信をつけて2人とも大胆に塗りたくったので、思ったよりも早く完成してしまった。

「ひとりで塗れるもん」を実際に塗ってみたブログ記事やレビューを探してみたが、こっちの予想よりも少ない感じがする。
どれほど普及してるのかは不明だけど、ペンキに比べると臭いもなく独特の質感を楽しむことが出来て、かなりお手軽ないい商品だと思ったよ。
漆喰系としては他にも「うま~くヌレール」という他社製品があるようで、こっちの方は使ったことないから比較は出来ないが、どの商品も容器の蓋を開けたらすぐに塗れるというお手軽さが売り物なのかな?
DIYの素人としては助かるね。

あとはずっと前から懸念事項だった床の方も何とか全部設置し終わったので、毎日電車に乗って出かけてハードだったけど、実に充実したお盆休みとなったよ。
この家は10年以上前から何度も通ってたけど、正直言って自分で住みたいとは思わなかった。
けど、こうやって自分たちで好きなように改装していったら段々愛着を持って、マイホームを持つ人の気持ちもわかるようになってきたよ。

さて、そんなワケであまり時間を取れなかったために、手抜きでチャチャッと作った今年の残暑見舞い。
時短の割にはなかなかセンス良く出来上がったと思ってるよ。
昔の欧州製カルト映画のポスターみたいなのを目指してみたけど、どうだろうかね?
芸術家でもデザイナーでもなく、単に素人が自己満足で作ってる趣味の画像だけど、こういうのを生活の糧に出来るような人が羨ましいよ。

ひと夏に出来たのはここまでだけど、秋の引っ越しを目指してこれからもより快適になるように頑張ってゆきたいな。

うーむ、前にトラウマになったほど大変だった引っ越し準備が最も難関(ROCKHURRAH家はとにかくモノや服で溢れかえってる)だな。
これは改装に比べたら楽しくないけど進めてゆかなければ。

ではまた、Arrivederci (イタリア語で「また会いましょう」)

ROCKHURRAH RECORDS残暑見舞い2022

【夏っぽさを表したつもりだが意味不明なポストカード】

ROCKHURRAH WROTE:

ユニクロが行っているサービスでUT meというのがあって、自分の好きなデザインでオリジナルのTシャツを作れるというもの。

そういうサービスはユニクロじゃなくても結構前からあって、色んなサイトでどんなもんかな?と思ってチェックしていたものだが、シルクスクリーン印刷のものは販売目的とかでたくさん作らない場合は高くついてしまうというのが欠点だった。

ユニクロのはシルクではなくインクジェットだけど高品質というのを謳っていて、さらに作りたい柄の画像さえアップロードすれば、出来上がりイメージがその場でわかるようなシステムでかなりお手軽な印象があった。
アイロンプリント用紙というのも一時期は多くのメーカーから出ていたと思うが、アイロンで圧着という面倒な部分を代わりにやってくれるのがポイント。普通は自宅にプレス機なんてないからね。
これならお試しで一枚くらい作ってもいいかな、という簡単さがユニクロのうまいところだな。

元々ROCKHURRAHはオリジナルのTシャツを作りたいという思いが強くて、その意気込みはかなり昔にさかのぼる。

90年代にMacを使いだした頃は同時に買ったアルプスというメーカーのプリンターを使っていて、アイロンプリントの用紙も出していたので、これを活用してオリジナルのTシャツを作りまくっていた。

このプリンターがインクジェットのように水分を使わないマイクロドライ(インクリボンのような方式)のもので、長く使うとボロボロにはなるものの、インクジェットのアイロンプリントよりは遥かに鮮明にプリント出来たものだ。
作ったTシャツのプリントも寿命が長かったな。
ただしあっという間にインクリボンがなくなってしまうので4色のリボンを常時ストックしておかないといけないのと、メジャーなメーカーではないため、どこの電気屋にでもインクリボンを売ってるわけでないのが不便だった。
コストも相当にかかるしね。

この頃は東京で働いてた店が倒産して実家に戻っていた時期。

北九州小倉のしがないビデオ屋で働いてたんだが、そこの同僚がROCKHURRAHと同じくホラー映画好きで意気投合してたから、頼まれて「Night Of The Living Dead」のTシャツを作ったら惚れ惚れするような出来。
いい気になって福岡のレコード屋で働いていた頃の元同僚に、頼まれてもいないのに別のデザインで作ったTシャツを送りつけたり、今思うと迷惑な行為だったな。

その後はプリントゴッコによる多色刷りシルクスクリーン印刷も挑戦してみたが、ズレたり印刷がうまくいかずかすれたり、失敗も多かったけど楽しかったよ。

京都に住んでいた頃の古本屋の同僚と無地Tシャツを大量に買って、夜中まで奮闘してTシャツ作ったり、この頃は音楽も精力的に作っていたし、趣味のために生きていたと言える。
ROCKHURRAH RECORDSの通販サイトを始めた頃で、オリジナルのTシャツを買ってくれた奇特な人もいたんだよね。

プリントゴッコのシルクスクリーンは枠が厚紙で出来ていて、インクが乾くまでの間に何枚も刷ることは出来ても、保存して何度も同じ印刷をすることは出来なかった。
シルクを洗うと枠がぶよぶよになって使い物にならないからだ。
しかも知ってる人は知ってる通り、プリントゴッコ自体がすでに販売終了しており、発光させるための電球やシルクスクリーンなど消耗品が入手出来ないような状態。
今や本体を持っていても使いみちがないという状態なのだ。

そういうこともあって近年は自作Tシャツを作ったりしてなかったんだが、UT meを知ってからちょっとやってみたいなと思って、早速注文してみた。

ROCKHURRAH RECORDSのロゴマークと、かつて作った年賀状の中で自分が気に入ったデザインをチョイスして2枚頼んでみたんだが・・・何と!
「申請いただいたデザインと一致する画像が他のWEBサイト内に存在しており、第三者の権利侵害にあたる可能性があるため」という理由で注文が却下されてしまった。
他のWEBサイト=それワシのサイトじゃよ、などと言っても後の祭り。
確かに自分のデザインだと明記するような項目があったのに「デザインした本人が頼んだのにそれが通らないことはないだろう」と高をくくっていたのが失敗だった。
ユニクロ内でどういう判定がなされているのか不明だが、rockhurrah.comからのメールアドレスでまさかの本人が申請落ちするとは悔しくて仕方ない。

ならば他で探すしかないと次に選んだのがUp Tというサイトのもの。

注文の仕方などもユニクロと同じくらいに簡単で出来上がりイメージもわかりやすいもの。
しかもUT Meよりもずっと安い値段でベースとなるTシャツも各メーカーから選べる自由度。
ダメ元で注文してみたらあっさりOKが出て「今から制作にかかります」だの進捗状況をメールしてくれて親切・安心。
しばらく待って送られてきたのは素晴らしい出来のTシャツでびっくりした。
個人で色んなメーカーのアイロンプリントをやってみたが、当然ながらそんなものより遥かにクオリティが高い。
Up T、偉い。と賛辞を惜しまないROCKHURRAHなのだった。
Up TとUT Meを比較した記事などもあるようだが、ROCKHURRAH個人的には圧倒的にUp Tの方を推すよ。

さて、Tシャツの話は単なる最近のエピソードなだけで、この残暑見舞いとは全く無関係。
今年の暑さで何かをやる気力もあまりなかったから、残暑見舞いを作ってみたが割とぞんざい。

いつものROCKHURRAHらしさは出てないなあ。
オリジナルTシャツとか自分のデザインがどうとか言ってるようなレベルのデザインではないよな。
「of!」と書いてあるように見えるがこれは韓国語で呼びかけの時に使われる야!
「ヤ」と言うようだがパンク用語で言うならOi!と同じようなニュアンスなのかな。

大半が前置きで本文の方はほとんどないという驚きのブログだったが、今回はこんなもんでいいかな?

蒸し暑い夏、早く終わって欲しいよ。

ではまた、アンニョヒ カセヨ(韓国語で「さようなら」)。

ROCKHURRAH RECORDS残暑見舞い2021

2021summer
【コロナに負けるな、という思いをオリエンタルに表現してみました】

SNAKEPIPE WROTE: 

8月も後半に入り、今年も残暑見舞いの時期になったね。
ROCKHURRAH制作のアジア風ポストカード、ギラギラ光る太陽がモザイク調にデザインされていてナイス!
清涼感はあまり感じられないかな?(笑)

年賀状と暑中(残暑)見舞は恒例として毎年制作しているけれど、今年は家族に不幸があったため、次のポストカード制作は1年後になるよ。
年賀状を楽しみにしてくれている皆様、再来年までお待ち下さい!

ROCKHURRAH RECORDSの二人は、無事にワクチン接種2回を終えて少しだけ安心しているところ。
情報通り、腕の痛みや倦怠感、発熱があったけれど、予想していたより副反応はひどくなかったよ!
これでもう大丈夫とは言い切れないけれど、ひとまず無事に終わって良かった。

まだまだ暑い日が続くので、体調管理気をつけて過ごしていこうね!