Playback 2010

【ROCKHURRAH制作の3Dだよ!来年もこうありたいね!読めるかな?】

SNAKEPIPE WROTE:

早いものでこれが今年最後のブログになってしまった。
一年って本当にあっという間!
こうして年を取っていくのね。とほほ。
2010年はどんなことがあったんだろう?
日記代わりに一年を振り返ってみようか。

1月。
実はSNAKEPIPEもROCKHURRAHも今年の正月前に体調を崩してしまい、危うく寝正月になるところだった。
本当はROCKHURRAHは高熱があったけれど、楽しみにしていた正月だからと無理をして行事に参加。
親戚への挨拶などもあり、余計に具合が悪くなったように思う。
12月から1月って一番風邪を引きやすいから気を付けないとね!と言ってるSNAKEPIPE自身が現在風邪っ引きなんだけど。(笑)

2月。
ひきこもり絶好調の月!(笑)
だんだん季節が春めいてきて、大好きな冬物の服が着られなくなってくるこの時期は外出する際の洋服を決めるのに時間がかかってしまう。
元々家にいるのが大好きなので、外出は最小限に抑えることをモットーとする。(笑)
今年の2月はずっと映画ばかり観ていた記憶しか残ってないよー!

3月。
SNAKEPIPEの誕生月!
毎年喜んで年を取っていきたいと考えてはいるけれど、ここ最近はどーも…。(笑)
プレゼントに何が欲しい?と聞かれてもあまり思いつかず、答えるのに苦労するSNAKEPIPE。
自分で欲しい物を作るようになってから、なかなか購買意欲が沸かないんだよね。
買い物に興味が無くなると、ショッピングに出かけようという気にもならず益々引きこもり傾向が強くなっちゃうね。

4月。
毎年の恒例のお花見におでかけ。
少しは春めいてるだろうと薄いレザージャケットだけ着ると、まだまだ寒い。
この時期は厚着できないから大変なんだよね!
例年お弁当を持って桜の木の下でお昼を食べていたけれど、今年は行きたいお店があったのでお弁当なし。
行きたい店とは、とんこつラーメン屋さん!(笑)
花見に似合わないけど、どうしても食べたかったんだよね。
行ってみるとかなりの美味しさに大満足!
九州出身のROCKHURRAHも気に入ったみたいだから良かった。

肩こりが辛くなったので、ピローフィッターさんがいる売り場に枕を買いに行く。
接客してくれたフィッターさんが汗だくで説明してくれる姿に感動!
サイズを測ってもらい首のカーブに合った枕を購入したのは初めてだったけど、やっぱり寝心地が全然違うんだよね。
買って良かった逸品!

5月。
ゴールデンウィークを利用してのおでかけ。
今年は福生のミリタリーショップに行ってきた。
福生の町には随分昔に行ったことがあるけれど、ほとんど知らない場所。
「ぶらり。途中下車の旅」状態でなかなか楽しかった。
帰りに国分寺の「超山田堂」にも寄ってきたし。(笑)

毎年恒例の潮干狩りも楽しかった。
去年はROCKHURRAHと二人だけだったけど、今年は大勢人数で狩りへ。(笑)
この日は非常に寒くて、貝の採れ具合よりも暖まりたい気持ちが強くて貝掘りに集中できなかったのが残念。
気温が低いため、当然水温も低く貝も潜ってたみたいだね。
そのせいか今年のアサリはなかなか砂が抜けなかったよ。
来年に期待!(笑)

6月。
ミリタリー系ショップへ頻繁に足を運び始めたのがこの頃から。
以前よりフライトジャケットはいくつか所持していたけれど、どんどん本格的に購入することになるのがショップ巡りをするようになってからかな。
SNAKEPIPEは例えばウッドランド迷彩などのみんながすぐに思いつくミリタリーを好むのに対し、ROCKHURRAHは米国特殊部隊が着用するタクティカル系に興味があるようで。
ミリタリー系というキーワードは一つでも、その道はいくつにも枝分かれしてるのよね。(笑)
SNAKEPIPEも昔はこれほどじゃなかったはずなのに、いつの間にか全身ミリタリー女になっていて自分でもびっくり!
購買意欲がなくて、と書いたのが3月だったけどミリタリー系の洋服はかなり買ってるなあ。(笑)

7月。
ROCKHURRAHの誕生月。
真夏の誕生日なのに、毎年冬物をプレゼントするSNAKEPIPEである。
池袋にあるミリタリーショップにでかけ、防水機能のあるジャケットを購入。
ついでにSNAKEPIPE自身のミリタリー物(冬物)も購入。
ミリタリーショップは季節に関わらず夏/冬物の両方が置いてあるのがいいよね!
「早く冬にならないかね~」
と合言葉を言い合うのがこれくらいの時期から。

NHKトップランナーを観覧したのが7月下旬。
暑い渋谷を汗だくで歩いたっけ。
スタジオ内部に潜入したのは初めての経験だったので、興味深かったな。
この時の放映では、本当に小さく少しだけ映っていたROCKHURRAHとSNAKEPIPEを確認することができた。
4時間近くかかって収録して、結局放送時間は30分だもんね。
ほぼ7割がカットされてる計算だよ?
裏話特集が作れそうだよね。(笑)

8月。
ゴールデンウィーク中に一度行った福生にまたもや参上。
今回は横田基地で毎年開催されている「日米友好祭」という、言ってみればお祭りに行ってきたのである。
今年の夏って本当に暑かったよね?
行ったのがお盆過ぎの8月21日、通常ならお盆過ぎたから少しは秋らしくなってきたねというくらいの時期なのに、今年は尋常ではない暑さ!
しかも基地の中って影になる部分が非常に少ないため、日傘をさしていたにもかかわらずSNAKEPIPEには過酷極まりない環境だった。
頭がクラクラして、歩けなくなってしまったほど。
あれが熱中症の初期症状だったのかもしれないね?
初めての横田基地だったので、勝手が分からなかったけれど、次回行くことがあったらもっといろんな食べ物食べたり、グッズを手に入れて楽しみたいな!(笑)

9月。
大雨の中を千葉県民でもあまり足を踏み入れないと思われる僻地に出かけた。
あの時の雨はすごかったなー!
まだ暑い季節とはいえ、あそこまで全身濡れてしまうとやっぱり寒い。
室内に入ると冷房がかかっているから余計に冷える。
夏の雨も困りものじゃよ。冬も困るけど!(笑)
かなりの距離を歩いて歩いて、やっと見つけた古着屋倉庫。
本当はもっと早く帰りたかったのに、雨足は相変わらずのまま、更に雷が落ちる音まで聞こえてきたため帰れなくなってしまう。
なかなか良い品物が手に入ったのは良かったけど、もっと歩き易い季節に行きたいね。
もしかしたら冬のほうが良いのかしら?

田中一村展に行き、トリップ体験をしたSNAKEPIPE。
あれは一体なんだったんだろう?
日曜美術館で今回の田中一村展についての特集をやっていたのを観ると、奄美の地元の人が「田中一村の絵は怖い絵」と言っていたので、本当にトリップ効果があるかもね?
それにしても鑑賞後入った中華料理屋の味、ひどかったなー!(笑)

10月。
前から一度行ってみよう、と思っていた品川の水族館アクアスタジアムに行く。
都内で駅から歩いて行かれる便利の良い水族館ってなかなかないよね。
葛西臨海公園の水族館は駅から近いけど、葛西臨海公園駅自体が不便な場所なんだよね。
品川の水族館は平日昼間でも意外と人が多くてびっくり。
やっぱり皆さん、便利の良さから選んで来てるのかな?
と思ったら「はとバスツアー」みたいなご一行さんもいたみたい。
品川って観光名所になってるのかな?
水族館でまず初めに驚いたのがチケット売り場にいた女性の対応の悪さ!
こんなに無愛想な女が正面入り口に立ってて許されるんだ?
この時点でアクアスタジアムのレベルがある程度分かってしまったSNAKEPIPE。
内部に進むと、ああ、やっぱり…。
品川という立地と駅近だけがウリだったみたいで、アクアスタジアムには失望した。
館内が狭い!
それにも関わらず人が多い!
狭い、ということはそれだけ魚の種類も少ないってことね。
1800円出して、これだけ?と不満を持つのはSNAKEPIPEだけではないだろう。
一度行けばもういいわ。2度目は有り得ないね!

11月。
夏から計画していた帰省プラン。
長崎まで足を伸ばし、軍艦島にも行ってみた記念すべき旅になった。
長崎で食べた老林のちゃんぽん、蘇州林の皿うどん!
本当においしかった。
また食べに行きた~い!(笑)
軍艦島にも上陸できて良かったし!
ただし、着ていた洋服のせいなのか、皮膚がかぶれてしまい困ったことに。
わざわざ長崎で皮膚科に行くことになるとはね!とほほ。
いろんな意味で思い出になった長崎観光だったね。(笑)

今回の博多ではとんこつラーメンをよく食べたなあ。
1日3食ラーメン、とまではいかないけど前回の博多よりかなり食べたね。
博多の人にとってラーメンは主食というより、「おやつ」とか夜食の感覚だろうからやっぱり盛りが軽いんだよね。
少し経つとお腹が減る感じ。
ちょっと食べ過ぎたかな?(笑)

12月。
今年最初で最後のライブの話は先週書いたばっかりだから割愛。
ROBINのメンバーと一緒に写真撮影ができるなんて本当に嬉しかった!

ROCKHURRAHとのクリスマスプレゼント交換も無事に終わり、年賀状制作も終了。
2010年も残すところわずか数日になっちゃったね。
「もういくつ寝るとお正月」状態、あ、あとは大掃除があったわ。(笑)
部屋をキレイにして、体調整えてお正月に備えましょ!
皆様も良いお年を!
また来年もよろしくお願いします!

なお、扉の画像は今年流行のキーワード、3DにちなんでROCKHURRAHが作ったもの。
まずは画像をクリックして拡大表示。
黒丸が3つに見えるように焦点を合わせてから画像を見てね!
どんな文字が飛び出すかな?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です