新ショップ完成です

【ROCKHURRAHが勝手気儘にプロデュース】

ROCKHURRAH WROTE:

またまた久しぶりの登場となってしまった。
大体ほとんどのブログ記事はSNAKEPIPEが担当してるんだが、本当に書くべき事がなくなってしまった地味な週はROCKHURRAHの方に回されてしまうわけだ。

今週やった事と言えばSNAKEPIPEの知り合いの方が開催している写真展に行くため新宿に出かけて、ついでにディスク・ユニオンと本屋さん寄って、帰りには某デパートで開催されていた「福岡物産展」を見に行っておみやげ買って帰る・・・って、こりゃ去年のほぼ同じ頃のとある一日と全く同じ行動パターンじゃないか。

VIVA LA 物産展!」というタイトルでこのブログにも書いてるな。
それにしてもマンネリが過ぎる二人、というかそれくらいしか敢えて書く事もないような生活が続いてるんだな。

この地味な生活の中で何をやってたかと言うと、今度はオンライン・ショップの大幅リニューアルに向けての準備という作業。

去年から今年にかけて、まずはブログを数回引越しして、それからブログと見事に調和したROCKHURRAHオフィシャル・サイトのリニューアルを元旦未明に行い、そのリニューアル第三弾がこのオンライン・ショップというわけだ。
これでrockhurrah.comはほぼ全て一年前とは全く違うものとなる。

ブログだけ読んでくれてる人はよくわからんだろうが、ウチのサイトはそれらの内容が三位一体攻撃となった八木沢三姉妹(アタックNo.1)のような構成になっていて、全てに於てROCKHURRAHとSNAKEPIPEが手作りで運営しておる。

ショップの商品移行がまだ全部済んでないけど見切り公開してしまいましょう。
ROCKHURRAH RECORDS ONLINE SHOP 2.0(笑)の新店舗。

取りあえず現時点でやりたかった事、出来る事は大体全部取り込んでしまったから、特にWebデザインとかやってる人から見れば愚の骨頂のようなサイトだろうね。

最近では一応ショップらしきものが作れる、いわゆるCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)というものも存在する。 ショップ運営に特化したものと言えばZenCartとかEC-CUBEとかなんだけど、これらのものを使って自分好みのデザイン、自分好みのショップ作るのは至難の技かも知れないね(まだやってなくてこういうのに興味ある人のために一応書いておくが)。

ウチの場合はオフィシャル・サイトとショップとブログを全部トータルなデザインでやりたかったためにそういうショップ専用CMSとは外れて、自力で別々のものを無理やり合体させた力技。

新しいショップの方が商品コメントも加筆修正してるし値段も安かったりする。この形態がいいとか悪いとか評価もさまざまだろうけど、これからさらに自分好みのショップに発展させてゆきたいので、これからも応援して下さい。

 

こんな記事もオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です