SNAKEPIPE MUSEUM #61 Elizabeth McGrath

20210905 06
【拳銃持って自分の作品との記念撮影しているエリザベス】

SNAKEPIPE WROTE:

今週は久しぶりにSNAKEPIPE MUSEUMをお送りしよう。
自分でも驚きの約5ヶ月ぶりのカテゴリー更新なんだよね!

今回紹介するのはElizabeth McGrath、読み方はエリザベス・マクグラスで良いのかな。
彫刻とアニメーション、そしてバンドのヴォーカルとしてマルチな活躍をしている女性アーティストなんだよね。
そして画像でもお分かりの通り、美貌まで兼ね備えているんだもの。

彼女の略歴を調べてみようか。

1971年 カリフォルニア州ロサンゼルス生まれ
1984年 ヴィクトリー・クリスチャン・アカデミーに入学
1988年 パサデナ・シティ・カレッジ卒業
1991年 イーストLA・シティ・カレッジ卒業
1995年 ハードコア・パンク・バンドTONGUEのシングル・レコード発売
1998年 ロサンゼルスにてグループ展に参加
2000年 ミス・デリンジャーのヴォーカルを務める(2011年まで)

現在50歳のエリザベス。
バンドとしての活動が2011年までとなっているので、載せている本人の画像は10年以上前の物かもしれないね?
そして出身校しか記載されていないので、大学でアートを学んでいたのかは不明だよ。
レコード・デビューの方が先みたいだけど、アート作品でのグループ展もほぼ同時期から始まっているみたい。
エリザベスのドキュメンタリー動画があったので載せてみようね。

作品制作と音楽活動の様子が分かる動画だったね。
途中で出てきたライアン・ゴズリングは、かつてのご近所さんで友人なんだって。
有名人が知り合いっていうのは強いよね!
それでは作品を見ていこうか。

エリザベスの作品の特徴は、グロテスクとカワイイが同居した、いわゆる「キモカワ」。
画像は矢で射られ、血の涙を流しているシカちゃんだね。
キラキラしたシカの彫刻といえば、2021年1月に表参道GYREギャラリーで鑑賞した「名和晃平 Oracle」を思い出す。
光り輝くシカは、犠牲となった後、聖なる存在に変化したのではないか、という考察をしたSNAKEPIPE。
今回紹介したエリザベスの作品は、まさに考察を具現化しているように見えてくるよね?

こちらもシカをモチーフにした作品「DeerHeart BlackStag」だよ。
しっかりした角があるので、大人のシカだね。
角の上に、まるで難破した海賊船の帆のようなボロボロの布がみえる。
そして画像では分かり辛いけれど、胸にはシカの心臓が剥き出しになっている。
シチュエーションは分からなくても、黒いシカ、角、布のバランスが素敵で、いつか部屋の壁に飾りたい作品だよね。
もちろん、この作品が似合うのはゴシック様式の家!
まずはその家を用意しないとね。(笑)

この作品のタイトルは「White Beaver」で2016年制作とのこと。 
フワフワの毛並みで、まるでぬいぐるみのような可愛らしさ!
なのに、何故?
ポッカリとお腹に穴が開いているよ。
中にはアフタヌーン・ティー・セットのようなケーキ類が見える。
この作品を見た時に、「家畜人ヤプー」を思い出してしまったよ。
人間を改造してバッグや便器にしてしまうエピソードに近い感じがしたからね。
エリザベスの意図は不明だけど、 グロテスクとカワイイの融合は良く分かるよ!

これも不気味な作品だね。
ネズミのように見える白い動物が大事そうに抱えているのは、人面蛇?
顔の部分が、まるでヒンズー教の神様みたいなんだよね。
キバがあるところが、エリザベス流だけど。(笑)
この人面蛇の顔を、金色の舌で舐めている白い動物。
愛おしいためなのか、食べるためなのか?
鑑賞者が思い思いに物語を作ることができるね。
この作品も非常に気に入ったよ!

ドレスに身を包み、小さなステージに立っているのは、2匹の蚊?
昆虫を着飾らせる作品なんて、今まで見たことないよ。
自称蚊アレルギーのROCKHURRAHは、見たくない作品かも。
エリザベスの特異さを示すために選んでみたんだけどね。
こうした小さなステージを作り、中に不気味なモチーフを登場させる作品も多いみたい。
映画「イレイザーヘッド」に出てくる、ラジエーター内部のステージを思い出してしまうのは、SNAKEPIPEだけかしら?(笑)

エリザベスの作品は販売もされているようで、現在は売れてしまったネコちゃんを紹介してみよう。
痩せたボソボソの毛をした黒猫、とてもカワイイんだけど、、、顔が不気味! 
「キモカワ」の代名詞といった雰囲気の作品だよね。
名前が「Juniper」、ジュニパーというのかな。
販売されていた時のお値段は$450、日本円で約5万円ほど。
ジュニパーも欲しくなってしまったSNAKEPIPEだよ!

エリザベスが2011年まで活動していた、ミス・デリンジャーのMVを載せてみようか。
サイコビリーとゴスロリをミックスしたような服装だけど、音は60年代風のポップスといった雰囲気。
何曲もビデオが残っているので、人気があったバンドだったんだろうね。

音楽とアートの世界で活動をしていたエリザベス・マクグラス、とても面白かったよ!
ハード・コア・パンク・バンドのスタートから、好きなものが一貫している姿に共感が持てたし。
現在はどんな活動をしているんだろう?
パンク精神を忘れずに作品制作を続けて欲しいよね!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です