ビザール・チェア選手権!53回戦

20231203 top
【マルセル・デュシャンの手と椅子を写したマン・レイの作品】

SNAKEPIPE WROTE:

ROCKHURRAH RECORDSが移転した話は、今まで何度か書いているよね?
新事務所になった記念に購入したのが椅子!
イームズチェアをリプロダクトしたワイヤーチェアにしたんだよね。
東京国立近代美術館の休憩室「眺めの良い部屋」に似たタイプの椅子があって、以前から「欲しい」と思っていたタイプ。
シルバー色でピカピカ光るものが大好きなSNAKEPIPEの好み。(笑)
座り心地が抜群とまでは言わないけれど、デザインに大満足しているよ。
それにしても「リプロダクト」って便利な言葉だよね。(笑)

「ビザール・グッズ選手権」では、椅子をテーマに過去5回も特集したことがあるけれど、最後に記事にしたのが2016年12月なので、今から7年も前なんだね。
ちなみに一番最初にビザール・チェアについて書いたのが2011年7月だったよ。
12年以上ビザールな逸品を探し続けてることになるね。(笑)

7年ぶりビザールな椅子を検索して、最初にグッときたのがこれ。
カラフルに光っている!
これはイギリスを拠点にしているデザインスタジオであるKiwi&Pomの作品で、雑誌のために制作された椅子とのこと。
200メートルの電気ルミノフィルワイヤーを使用して、電源が入ると虹色に光るんだって!
「Disco Chair」と名付けられたのも納得だよね。(笑)
販売されていないのが残念だけど、見ているだけでも楽しいよね!

続いてはこちら。
ひらがなの「の」みたいな形だよね?(笑)
これはSergio Gurioliの作品で「Circus」という名前のリラックスチェアとのこと。
イタリアのGiovannettiで販売されているみたい。
「リンゴの皮、貝殻、または風の動きを思い起こさせるデザイン」と説明があるけれど、日本人にとっては「の」だよね!
どんな座り心地なのか気になる!

フィンランドのデザイナーであるエーロ・アールニオ(Eero Aarnio)の代表作、ボール・チェア!
今から60年前の、1963年に発表された作品と聞いてびっくり。
レトロ・フューチャーな雰囲気で、大好きだよ。(笑)
この椅子は今も販売されていて、色は全部で11色。
お値段は7,200€、日本円で約115万円!
2つ買ったら230万!(当たり前)
いつか手に入れたい逸品だね。

シルバー色で丸っこい形がとってもキュート!
ただ座面も背面も金属製だと、背中やお尻が冷えそう。(笑)
イスラエル生まれのイギリス人建築家/デザイナー、ロン・アラッドの「Southern Hemisphere chair」(南半球の球形の椅子)という作品。
素材がアルミニウムで、どうやら前後左右に揺れるらしい。
車酔いしやすいSNAKEPIPEは座れないかもしれないな!
ロン・アラッドの作品は、実際に座るためというよりは彫刻作品なんだね。
MOMAにも所蔵されているようなので、今度観にいこう!(笑)

くねくねした布がビスで固定されているだけの椅子!
Joseph Felt chairはドイツ人ローター・ヴィンデルスのデザインだって。
ヴィンデルスは、自身も卒業したロードアイランドデザイン学校の教授みたいだね?
そしてこの椅子は、ステンレスチールのファスナーがウールのフェルトを固定し安定させているため、木製や金属製の骨組みがないんだとか。
外側にカバーをつけることもなく、快適に座れるという。
海外のサイトで販売されているので値段を確認すると、日本円で61万円とのこと。
ハンドメイドと聞くと納得かな?
ただし日本への配送はできないとは、とても残念だね!

ヘンリー・ムーアの彫刻のような椅子は、1970年代にスイスで作られたらしい。
Schlappiというメーカーの製品とのこと。
実際に座るには座面が狭すぎるような?(笑)
人の形をした椅子をみると、どうしても江戸川乱歩の「人間椅子」を連想してしまうよ。
かつての記事にも「人間椅子みたい」と何度も書いているので、SNAKEPIPEが気になるデザインなんだろうね。
中古品として販売されていた「マネキン椅子」は、$2,800(約41万円)で売れたみたい。
広い邸宅に置かれていたらオシャレだろうね!

最後はこちら!
4本の足で構成されているセクシー系の椅子ね。
オランダのロッテルダムを拠点に活動しているMario Philipponaの作品とのこと。
「ビザール・チェア」を特集した第一回目にも、女体モチーフの作品を紹介したことあったね。
あの時にも「家畜人ヤプー」みたい、と感想を書いたけれど、こちらも似た雰囲気だよね。
ハンドメイドでオーダー承ります、とのこと。
制作期間は3ヶ月、値段は7.995€、日本円で約127万円!
インパクトがある椅子が欲しい時に注文してみよう。(笑)

久しぶりにビザールな椅子を検索して、とても楽しかったよ。
以前特集したアイテムも、また探してみようかな。
新しい発見があるかもしれないよね!

ビザール・ガーデン選手権!52回戦

20231029 top
【印象的な庭といえば「去年マリエンバートで」だね!】

SNAKEPIPE WROTE:

ROCKHURRAH RECORDS事務所移転のため、2週を空けてのブログ更新になったね。
心配していた荷物の運搬は、ROCKHURRAHの丁寧な梱包とプロの業者のおかげでスムーズに完了!
そこまでは良かったけれど、現在もまだ開梱されていないダンボールが山積みの状態で頭が痛いよ。
新事務所が完全に機能するまでには、まだ時間がかかりそう。

今回は庭をテーマにした記事を書いてみよう。
ROCKHURRAH RECORDSの新事務所は庭付きなんだよね。
生まれてこの方、庭いじりの経験がないので、他人の庭が気になって。(笑)

最初はこちら!
場所や持ち主などの情報が見つからなかったので、画像だけの感想を書いてみよう。
ジッパー好きにはたまらないデザインだよ。
真ん中の池には金魚がいたりして?
前方の木と一直線に配置されているのも面白いね。
こんな庭を考えたのは一体誰なんだろう?
遊び心あるよね!

次もくり抜き型の庭だよ。
これはニュージーランドのクライスト・チャーチにある「フレンチ・キス」という庭園とのこと。
ランドスケープ・デザイナー、Ben Hoyleの作品だって。
とても美しくて癒やされる空間だよね!
クッションを背にして池の中央に座るのはどんな気分だろう。
くるくるした道を進むのは楽しそうだよね!

スコットランド・ダンフリースにある「The Garden of Cosmic Speculation(宇宙を推測する庭)」は、30エーカーという広大な庭だという。
毎年5月3日の半日だけ一般公開される、ランドスケープ・デザイナーであるCharles Jencksの作品とのこと。
なんとジェンクスの自宅だというから驚いちゃうね。
庭は中国の庭園哲学に基づき、現代物理学の原理に触発されたSF映画のようだ、という説明があったよ。
画像を2枚載せてみたけれど、他にも見どころ満載の庭。
5月3日、スコットランドに行くことがあったら、是非足を運びたいね!

最後はこちら!
トンネルのような奥行きを感じる場所に、色鮮やかな花が咲き誇っている。
とても幻想的で好きな雰囲気だよ!
調べてみると、これはロンドンのテムズ川の下にある下水道建設が80%完了したことを記念して作られた庭だという。
「Loo Garden」と呼ばれた庭は、プラスチック製の植物やテムズ川のゴミから作られた花で装飾されているとは驚き!
地下50mまでクレーンで降りないと観ることができない庭は、数日間のみ展示され、すぐに解体されてしまったそうで。
こんなインスタレーションがあったら素敵なのに、残念だよ!

今回の庭特集、スケールが大きくて面白かったね。
個人宅のユニークな庭も探してみたいよ。
そしてROCKHURRAH RECORDSの庭も、少しずつ手を付けていこう。
どんな庭になるのか楽しみだよ!(笑) 

ビザール・ウォールペーパー選手権!51回戦

20230723 top
【映画で印象に残っているのは「ホーリー・マウンテン」の壁だよ!】

SNAKEPIPE WROTE:

部屋の印象をガラリと変えてしまうアイテムである壁紙。
「剥がせる壁紙」も購入できるので、好きな色や柄を貼って楽しむことができるね!
検索するとビザールな商品が多数販売されていて、見ているだけでもワクワクしてくる。
リフォームが趣味の方にとっては「壁紙の重要性に今頃気付くなんて」と呆れられてしまうかもしれないけどね。(笑)
ビザール・グッズ選手権」は、通常米国Amazonで購入できる逸品を紹介してきたけれど、今回はAmazon以外の店舗で販売している壁紙を紹介してみよう。

見た瞬間に笑ってしまったのがこちら!
なんでしょうか、このデザインは。(笑)
こんなにたくさんの目に見つめられて、落ち着くことができるのか?
furn. Theia Abstract Eye Printed Wallpaper, Blushは、サイトの説明によると「見守る目」のデザインだとか。
どの部屋に使用しても若々しいエネルギーを追加し、柔らかなブラッシュピンクの色合いがモダンな印象を与えます、と続いているよ!
お値段は1ロール(52cmの幅で10m)$55.99なので、日本円で約8,000円だって。
見守られたい時に購入を考えてみよう!

こちらも落ち着かないタイプだね。(笑)
Psychedelic Shapes 2 wallpaperは、とてもSNAKEPIPEの好みだよ!
一面の壁だけカラフルにしてもオシャレかもしれないね。
これはVIVIANA GONZALEZというデザイナーの作品で、デジタルプリントされた壁紙なんだとか。
最大サイズが幅10m、縦69.8cmで、お値段は$3,350、日本円で約47万円。
気分転換に買おうかなって金額じゃないね。(笑)
どうしてもこの雰囲気にしたかったら、SNAKEPIPEがペンキで描くことにしよう!

Black Mechanical Wallpaper Muralは、メタリックな部品がプリントされた壁紙なんだよね!
インダストリアル好きなSNAKEPIPEはグッときたよ。
壁紙が主張し過ぎて、テーブルや椅子が全く目立たなくなってしまう恐れがあるけど、カッコ良いよね。
ご自宅に使用する人は稀で、オシャレなレストランやショップが好むデザインかもしれないな。
お値段は1㎡で$2,935.71なので、日本円にすると41万5,000円!
壁一面なんて気が遠くなりそうな金額だよ。
ちょっといいなと思っても手が出せないなあ。(笑)

End of the Maze Undergroundは、ロンドンの地下鉄をプリントしている壁紙なんだよね。
地下迷路に迷う錯覚を起こさせるんだとか。
方向音痴のSNAKEPIPEは、自宅でも迷ってしまうのか?
そして部屋が広くみえます、とサイトに書いてあるよ。
確かに向こう側にまで通路が続いているからね。(笑)
完全なオーダーメイドなので、壁のサイズをお知らせください、とのこと。
お値段は1㎡$5.95、日本円で約850円。
10㎡必要だとしても8,500円ってことだね!
現実的な金額になってきた。(笑)
候補に入れてみよう!

続いてはこちら。
Gothic Occult Wallpaper Diabloだって。
ゴシック、オカルト、ディアブロと3つの単語が並んでいるだけでも「おどろおどろしい」よね。(笑)
他にはないタイプの壁紙をお探しの方へ、とお勧めの文言が書かれているよ。
バックの色が黒以外に白やピンクがあるのでお好みでどうぞ、とのこと。
1ロール(75cm幅7m)で$104、およそ15,000円だって。
ゴシックやオカルト・ファンにはたまらない壁紙だよね!

最後はPollock Wink 7 wallpaperね!
商品名にポロックとついていることからも分かるように、現代アーティスト、ジャクソン・ポロックをイメージした壁紙だと分かるよ。
これは2つ目に紹介したサイケ柄と同じサイトで見つけたんだよね。
ESTEVEZというデザイナーの作品だという。
最大サイズは9.5m×9.5mで$4,332、日本円で61万4,000円!
とても素敵だけど、予算的に難しいかな?
SNAKEPIPEがペンキぶちまけて、ポロックやるか。
もしくは天井からぶら下がって白髪一雄もどきで頑張ってみようか。(笑)

今回は個性的な壁紙を紹介してみたよ!
アメリカ物を探してみたけれど、他の地域ではまた違う素敵なタイプがあるかも?
アプローチを変えて検索してみよーっと。(笑)

ビザール・ツール選手権!50回戦

20230416 top
【美味しそうな料理の数々。今日は何を作ろうか?】

SNAKEPIPE WROTE:

約1年ぶりの更新になってしまった「ビザール・グッズ選手権」。
今回はキッチン用品を特集してみよう。
いつも通り、米国Amazonで購入できる品を集めてみたよ!

朝食にトーストを食べる人、多いよね。
こんがり焼いたパンに、風味豊かなバターは相性抜群。
忙しい朝にバターが溶けずに苦労することも多いのでは?
そんな方にオススメなのが、このバターナイフ!
THAT Butter Knife」は、人体の熱を利用して固いバターを柔らかくできる設計になっているという。
口コミによれば、ブレードが少し厚めとのことだけど、子供にも扱える商品とのこと。
電気や電池を使用していないので食洗機にも対応しているし、丸洗いもオッケー!
気になるお値段は$29.96、日本円で4,000円ほど。
日本への配送も行っているようだね。
人によって熱伝導に違いがあるってことはないのか、と疑問が残る。
基礎体温が高めの外国人のほうが溶けやすい、とかね?(笑)

さてこのツールは一体何でしょう?
上部が開く仕組みで、下部にはローラーがついてるみたい。
Chef’n GarlicZoom Garlic Chopper」は、その名の通り、にんにくのみじん切り器なんだよね!
上の蓋を開けてにんにくを投入し、ローラーをコロコロと転がすだけ。
何度も転がせば、より細かいみじん切りが完成するスグレモノ!
にんにくは小さいので、みじん切りにするのが少し面倒なんだよね。
こちらもプチ・ストレス解消グッズになるのかも。
お値段は現在15%オフの$14.44、日本円で約1,900円ほど。
これ、本当に欲しいわ!(笑)

料理を作る時に欠かせないのが、包丁を使って食材を切ること。
ついでに自分の爪や手を切ってしまうこと、あるよね〜?
手指を危険から守ってくれるツールがこれ!
Stainless Steel Finger Guards」だ!(笑)
背面に指を差し込むリングが付いているので、ズレることもなく簡単に指先をガードすることができるんだよね。
「猫の手」と言われる、指先を曲げて食材を支える方法が苦手なSNAKEPIPEには最適なツールかもしれないね。
2個セットで$6.31、日本円で850円!
前のにんにくみじん切りと合わせて、これも欲しいわ!(笑)

もっと安全を目指すなら、こちらのツールもオススメね。
包丁の刃を手に当てても「切れてな〜い」!(笑)
NoCry Premium Cut Resistant Gloves」って商品名もすごいよね。
「もう泣かない!」って、かなりインパクトあるよ。(笑)
レザーの4倍の強度で、市販されている中で最高レベルの耐切断性素材を使用している手袋なんだって。
牡蠣の殻を扱ったり、肉や野菜を切る時以外にも、木工や彫刻などにも使用可能という逸品!
サイズ展開も豊富なので、老若男女問わず購入可能というのも良いね。
洗って乾かすだけなので、お手入れも簡単!
お値段は$11.99、約1,600円とのこと。
SNAKEPIPEが知らないだけで、もしかしたらワークマンに類似商品あったりして?
今度見に行ってみよう。(笑)

そんなに機会が多いわけではないけれど、こちらもプチ・ストレス解消グッズね。
卵の黄身と白身を分ける時には、いつも卵の殻を使っているSNAKEPIPE。
専用のツールがあることは知っているけれど、購入には至っていなかった。
Quirky Pluck Yolk Extractor」の動画を観て、欲しくなってしまった。
これがその動画だよ!

面白そうじゃない?(笑)
何の料理を作るわけでもないのに、黄身を吸い取りたくなるよ!
お値段が$5、約700円というのも魅力的だし。
これも欲しくなっちゃたね!

物騒なアイテムが大好きなSNAKEPIPEの目に留まったのが、これ。
Mustard Condiment Dispenser Bottle」は、引き金を引くとケチャップとマスタードが発射される仕組みになっているんだよね。
パーティで大活躍というのも納得。(笑)
付属のボトルを入れ替える必要を考えると、2台購入してケチャップ用、マスタード用にしたほうが良いかも?
引き金の威力が不明なので、強く飛びすぎるかもしれないけど?
現在は品切れなので、再入荷を待ちましょ!

今回はビザール・グッズというよりは、便利グッズが多かったかも?
SNAKEPIPEが欲しいと思う商品を探しちゃった感じだね。(笑)
次回もお楽しみに!